第3回室内楽コンサート | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

弾き合い会のあと、午後からは、第3回室内楽コンサート✨

私を含め12人がピアノトリオを演奏しました!



今年もヴァイオリンのM先生とチェロのI先生にご指導いただき、事前の2回の合わせレッスンで、沢山のアドバイスをいただきました。


1回目の合わせレッスンの時には、弦楽器の音をよく聴けなかったり、うまく呼吸が合わせられなかったり、自分の音楽を伝えられなかったり…など、とまどう場面もありましたが、2回目の合わせレッスンまでに、みんなそれぞれ課題をクリアして、さらに素敵な音楽にするために、気持ちと耳を向けることが出来ました!


本番当日は、弦の先生方の素晴らしい演奏に助けていただき、それぞれが楽しんで演奏することが出来て、とても良いコンサートになりました✨

回を重ねるたびに、少しずつですが生徒さんの成長を感じることができて、嬉しいです。


「他の楽器と一緒に演奏する楽しさと難しさ…貴重な経験をさせてもらえて良かった」

「耳の使い方が、とても勉強になりました」

「弦楽器の音から、ピアノの表現につながるヒントがもらえた」

など、嬉しい感想も沢山聞きました。


参加者へのアンケートでは、全員が「ぜひ、また参加したい」と💛

今年も開催できて本当に良かった!


生徒さんには、室内楽コンサートか弾き合い会かどちらか希望するほうに参加してもらうのですが、今回は、室内楽コンサートと弾き合い会と両方参加した生徒さんも2人いらっしゃいました!


弾き合い会と室内楽コンサートを終えて、2週間が過ぎ、みんなで共有した生の音楽の力をひしひしと感じています。

「ピアノ弾きたい!」という気持ちが、パワーアップしている子が沢山!

そして私も、みんなの音楽と笑顔で、エネルギーチャージさせてもらいました😊

暑い夏も乗り切れそうです!🍧