合唱の伴奏も、合奏も、楽しいね✨ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

昨年度は、中学のクラス合唱の伴奏を引き受けてきた生徒さんが何人かいました。

コロナ禍では、学校の音楽の授業で合唱を控えたり、体育館などの広い空間に場所を移してCDに合わせて歌ったり、いつも通りの歌う活動は、あまりできなかったようですが、最近ようやく復活してきました!

生徒さんたちは、合唱の伴奏譜の譜読みは自分でほぼ出来ますが、指遣いや音のバランス、大事な音、フレーズ感、ブレス、歌への入り方、和声の運び方、など、一緒に歌ったりしながら、レッスンでアドバイスしています。

小学校高学年では、授業でアンサンブルをするようですが、生徒さんたちは、ピアノや鍵盤ハーモニカのパートを引き受けてくることが多いです。

ある小学校は、5年生はいつも「ルパン三世」の合奏♫リズムが複雑でかっこいい曲!一緒に弾いて、ノリをつかんでもらいます。

学校で、ピアノや鍵盤楽器を弾く、クラスの友達の前で自分の得意なことで貢献できる、とても良い機会です😊歌声に包まれて弾くのも楽しい!
ぜひ、みんなチャレンジしてほしいな〜と思います。

中三のときに、合唱の伴奏をしたAちゃん。
忙しい中、みんなで練習をして、クラスは、見事優勝!良かったね❣️
地球星歌↓