第9回Comusicaコンサート 楽しく終了♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

12/17(日)緑文化小劇場にて、教室の発表会、第9回Comusicaコンサートを、無事に開催することができました。

お手伝いくださった、Sさん、Rさん、Nちゃん、お世話になった、会場スタッフのみなさん、調律師さん、カメラマンさん、本当にありがとうございました。

今年も、参加者全員が、連弾とソロを演奏し、三部構成になりました。

ソロは、一本指で弾くかわいい曲から、轟千尋、春乃うらら、ストリーボッグ、ケーラー、チェルニー、ブルグミュラー、ベール、ランゲ、ゲール、ハイドン、ベートーヴェン、モーツァルト、ショパン、グリーグ、ドビュッシー…まで、私も大好きな曲が沢山。
5年以上継続している生徒さんが増えてきたので、みなさん色々な曲にチャレンジできるようになってきて、楽しいです。
今年は生徒さんの希望で「偶像に世界を委ねて」という、かっこいいゲーム音楽もありました。かなり難しいアレンジでしたが、「どうしても弾きたい好きな曲のためなら、頑張れる!」ということを目の当たりにして、嬉しい驚きでした。

連弾は「くるみ割り人形」から、抜粋で5曲を、生徒10人で演奏したのが大好評でした。曲解説の影アナウンスも、中学生の生徒が担当。
他には、クリスマスの曲、ディズニーの曲、ジブリの曲、モーツァルトの4手のソナタ、仮面舞踏会よりワルツ、天国と地獄…など。「連弾は聴いても弾いても楽しいです!」とみなさん喜ばれます。
発表会デビューの生徒さんは、樹原涼子先生のピアノランドコンサートの曲や外国の民謡を連弾し、ソロも弾きました。

発表会の中で、今年も、5年継続、8年継続のかたを表彰出来たのが嬉しいです。
今の子ども達は、とても忙しくて、習い事を長く継続してもらうのは、とても難しいことなのですが、そんな中でも、中学生・高校生になっても続けたいと思ってくれるのは、ご家族のご理解とサポートがあるからこそ…と、有り難く思います。
写真撮影のときに居なかった2人は、↓の集合写真には写っていませんが、あとで、合成しますよ😊


そして、もう一つ嬉しいことが!
発表会後、ホールを使って、初めて「お楽しみ会」を企画しました。

つづきは、次の記事へ…!