ホールでお楽しみ会♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

今年は、発表会のあとに、ホールでお楽しみ会を企画しました。


発表会だけでも3時間かかるため、みんな疲れて参加してくれるかな?と心配していましたが、2/3くらいの生徒さんたちとご家族が参加してくださり、こちらも大好評!


プログラムは、

①3-6人で連弾
ファミリーで弾いたり、生徒何人かで弾いたり。ファミリーは、みなさんおうちでの練習の成果が出ていました!ぶっつけ本番だった生徒さんたちの連弾も、合わせようと気持ちを一つにして頑張りました。でもね、合っても合わなくても、楽しいのです♪

②「糸/中島みゆき」を全員で合唱
伴奏は中学生の生徒さん。お父さんお母さんも、舞台に上がって一緒に歌ってくださったかたが多数いらして嬉しかったです。客席に残ったご家族も、客席で歌ってくださって、舞台の上まで客席の声が聴こえてきました💕「糸」の歌詞がまた、とてもよいのですよね。
私も皆さんに出逢えたこと、幸せに思います😊

③かえるくんの世界旅行(連弾)
カエルの歌を色々な国や地方風に、10種類編曲されたもの(石川由佳編曲)を、生徒さん10人と連弾で弾いて、会場の皆さんには、カエルくんは、どこを旅行しているのか、クイズで当ててもらいました。
アラブ、スペイン、スイス、ハンガリー、フランス、アメリカ西部、沖縄、アンデス、イギリス、宇宙、の10か所。

解答用紙に、選択肢から選んて書いてもらったのですが、全問正解のかたは少なく、意外と難しかった!でもそれがまた、楽しかったようです。

④色々な楽器とピアノを奏でよう
吹奏楽部に入っている生徒さんが何人かいるため、私のピアノ伴奏で、トランペット、アルトサックス、クラリネット、の3人がそれぞれ演奏しました。
みんな、ホールで演奏するのは気持ちいい〜!と、実感。聴くほうも、色々な楽器の演奏を間近で見て、聴けて、楽しかった!と。

そして、生徒さんのお母さんも、せっかくの良いピアノとホールの響きを楽しんじゃおう!と、ピアノソロを弾いたり、バイオリンできよしこの夜を弾いてくださって、一気にクリスマスムードが盛り上がりました。

司会を中高生に急きょお願いしたり、無茶振りも多かったのですが、みんな、快く引き受けてくれて、ありがとう!

準備は大変だったけど、とても楽しい1日になりました。
保護者のみなさん、生徒のみなさんのアンケートでも、「きっちりした発表会と、楽しいお楽しみ会、両方良かったです!」と大好評で、嬉しいです。

来年もやりたいな〜♪
10周年だしね😊
早いものですね…

ピアノと音楽が大好きな生徒さん増殖中で、本当に嬉しいです。大人になってもずっと楽しんでもらえたら、最高です。

ある生徒さんが、発表会前のレッスンで、
「先生、私、ずっとピアノ弾きたい!何歳になってもピアノ弾く!」
と、楽しそうに教えてくれました。
「私も同じ!おばあちゃんになっても、ずっと弾きたいよね!」😊😊