スリーピング・ビューティー | キレイを生み出す魔法の食事ブログ!

キレイを生み出す魔法の食事ブログ!

10歳以上キレイに若返る食事の秘密をお教えします。

眠りとダイエット。

一見、関係のなさそうなこの二つが、
密接に関係しています。


実は、

寝ないと痩せないんですって!



人は寝ている間に成長ホルモンが出て、
身体を修復して、明日への準備をします。



就寝時は、ただの休止状態ではなく、

身体は、休む事なくメンテナンスに
励んでくれているわけです。



そして、痩せるのも寝ている間なんです!


だ・か・ら

寝ないと痩せないんですよ!


そして、寝方が、効果を左右します。


まず、この成長ホルモンが出るのは、
夜10時から3時の間といわれています。
ですから、この時間帯に寝ている事が、肝心!


夜更かしなの私!
仕事の都合で、早寝は無理!


という方もギリギリ3時に眠っていれば、
セーフというわけ!


これなら、できそうですね?


そして、成長ホルモンが出るのは、
眠り始めて3時間の間だそうです。



ですから、始めの3時間はしっかりと
眠れる環境を整えるのが肝心!


長時間眠れないという方も、
始めの3時間はなんとか続けて
眠ればOK!

なら少し安心です。



安眠を妨げる要素としては、

以外にも寝る前の筋トレ!

お腹が気になる私も、ついつい
寝る前に「腹筋運動!」と思うのですが、
これは禁物!



寝る前は軽いストレッチやヨガなど
身体をリラックスさせる運動に
止めておいた方が良さそう。



それに、パソコンやスマフォなどの
ブルーライト!



ブルーライトの害は最近話題ですが、
安眠の敵でもあります。



ついつい寝る前まで、スマフォを
触ったりしますが、その時は
ブルーライトを防ぐ眼鏡を付ける等の
予防策が必要みたいです。



もちろん、寝る前に食べるなんて
御法度!


確かに,寝る前に食べると
寝覚めはよくないですね。



その他、寝室の環境を整える等、
質の良い睡眠をとる事で、


キレイになれて、ダイエット効果も
上がる!

うれしい事がいっぱいみたい!


眠るのが楽しみになりますね。






※参考文献:「寝るだけダイエット」佐藤桂子著