◾️10月23日のできごと

●参観日。理科。
必死で手あげてたのに、ぜんぜん当ててもらえへんかった(´Д` )ノ アテテケロー!
(←今日、はじめて半角のカタカナが使えるようになった。ハンカクノカタカナ、半角かわいいな。)

授業終わった後、ママと教室の習字とか絵とか陶芸を一緒にみた。
私が「もうすぐそれ家に持って帰るで!」って言ったら
ママは「他の子らがどんなんしてはるのか見たいねん。」って言った。
習字がほSの隣なんは最悪やった。Sほ、習字習ってるし、うますぎるし比べんといてー!

私の絵は教室じゃなく正門入ってすぐのところに貼られてた。『秋を感じるもの』って題で描いたのに、勝手に「小さき秋みいつけた」に変わってた。
クラスでは、栗、さんま、紅葉、柿が多かったけど、私だけコスモスの花やった。


私の教室。1クラス24名。


手をあげるときのルール。



●Mばあちゃんとスカイプした。ママは毎日連絡を取り合って、毎日毎日、その日の確認してる。
Mばあちゃんは、クローゼットを画面に写してくれて、「いまがんばってお洋服をかたづけてるねん。」って言ってた。
でも「見てー!これ昨日買ってん!安かってん♪( ´▽`)」って、また緑色のスカーフみたいなん買ってた。
ママは「もう、巻きもん買わんでええって!なんでそんな首にいろんなもん巻きたがるん?」って言ってた。

●今日ピアノのレッスンに行った。
Yちゃんのコンクールの自由曲きまった。ニコライカプースチンのトッカティーナ。
これは去年、先生に勧めてもらって、私もやろかなーと迷ったけど、楽譜見ててこれは大変そうやと思ってやめた曲。
クラシックとジャズが合体した感じ。これまでやってきたクラシックとは違う。
Yちゃん、これに挑戦するのすごい!簡単じゃないけど弾けたらすごいかっこい曲!
O川先生の特別レッスンもずっと入ってるみたい。
去年は、時間あいたらすぐ私の特別レッスンしてくれてはった先生。
大好きなO川先生をYちゃんに取られちゃったみたいな気持ち。ちょっとくやしい。
これが、「やきもち」の気持ちやなと思う。

それにYちゃんは、校舎は違うけど同じ塾。
5年でスタートしたのに、ピアノのコンクール出ながら、F2→F1→T2クラスってどんどん上がってる。
あと1つでクラス追いつかれる。

理科と算数がものすごい得意。
記憶力がいい。
それにお父さんは有名な学校の人気のある数学の先生。
お家は、お金持ち。
うらやましいことだらけや・・・´д` ;


あかん、あかん、YちゃんはYちゃん。私は私。
うらやましがってる暇があったら、こつこつ自分の勉強を続ける(・ω・)ノコツコツコツコツ

(今日の朝日小学生新聞)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️できるだけ毎日やりたいこと。

⭕️・ラジオ体操    ラジオ体操2のほうが気持ちいいことが最近わかってきた。
⭕️・計算1回分(宿題)
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)

❌・総問30分トライアル
⭕️・語彙ドリル   昨日やってない分、今日、2日分やった。ページに日付を書いたからその通りにがんばる。
⭕️・日本の歴史 
⭕️・新聞

⭕️・ピアノ  レッスン。誰かの誕生日で弾けるように、ハッピーバースデーのクラシックバージョンかオルゴールバージョンをを弾きたいって言ったら、先生、見本弾くために、楽譜持って帰ってくれた。
❌・英会話

◾️家で勉強したこと

理科のHWぜんぶ
理科の復テなおし

算数のHWとちゅうまで 
応用問題やってたらわけわからんなってきた。順列も組み合わせも苦手や。