◾️10月25日のできごと ( 2日つづけてアップ )

第5回公開模試。志望校判定は前回と一緒の学校にした。

朝から、計算しっかり全問正解!気分いい。
それから、ことわざと慣用句のチェック。
大阪マラソンで交通規制があったから
いつもより20分も早めに家を出てぐるっとまわって送ってもらった。
パパは家に帰って、ママはランニングチームの友達と応援に行った。

公開模試のときはFクラスとかTクラスとか関係なく、あいうえお順に並ぶ。
だから、模試のときだけ近い席でしゃべる友達ができた^ - ^


・国語:物語文も説明文もわかりやすかった。でも、時間がギリギリで、しっかり考えて答え書けへんかった。やっぱり読むのが遅い!
漢字、「芸当」だけ意味がわからんかって書けへんかった。ことわざは完璧!

・算数:ずっと算数があかんのが続いてるから、心配してたけど、いつもよりは出来た感じがする。80%くらい。
大問1、2の問題はパーフェクト!ここで落としたらあかんって思ってるから、それもできて良かった。

・理科:普通。初めて見るわけじゃないのに覚えてないってこと、けっこうあった。栓抜きの支点とか。動物のたまごとか。
 テキストと新小問、音読もっとやらんとあかん!

・社会:1番自信ある社会やのに、工業とか貿易の問題は難しかった。ショック。

これまでは、家に帰ってすぐに自己採点できるように、問題用紙に答え書いてきてたんやけど、
「そんなん書く時間あったら、しっかり見直ししておいで。」って言われたから、
今回は答え書いてなかった。
だから、ちゃんとした点数はわからんけど、「これはすごいよく出来た!」って思えるのは1つもない。
まーまー、どの教科も普通にできた感じ。

●Nケンのテスト
うちの塾のテストの後、ママと手巻き寿司食べて、午後から算国だけ、Nケンでテスト受けた。
ここの国語のテストは記述が多くて、「あなたならどうしますか?」とか「題名をつけてください」とか、テストが面白い。だから何も予定なかったら受けたいっていつも思う。

帰りに自分の答案用紙もくれはる。解答もくれはる。
自己採点してみたら、算数は2問以外は正解やった( ´ ▽ ` )ノ
国語は、記号の解答は全問正解。記述問題は採点帰ってきてからじゃないとわからんなー。

●メガネのレンズ交換
帰りにメガネ屋さんに寄った。
またまた度数が合わへんなってたから。
右を1段階(0.25くらい)左を3段階、強い度数に変えた。
「身長が伸びてる間は近視も進むとおもいます。」って言わはった。

●スカイプで3者通話。
Mばあちゃんと、ママのお兄ちゃんと、私&ママの3者通話っていうのを初めてやってみた。
でも、3者通話にするとビデオがつながらへんらしい。
声とチャットで会話した。Mばあちゃん、これだけ毎日やってたら、スカイプの使い方覚えてくれたみたい。

(今日の朝日小学生新聞)
作家の又吉さんのインタビュー。
「火花」で芥川賞をもらわはった芸人さん。

作家を目指す人へアドバイスしはった。
「その日に一番笑ったこと、腹が立ったこと、忘れたくないこと」この3つを日記に書くといいって。たまに「10年後に絶対覚えていなくていいこと」も書いておくと、小説家になって役立ちますって。

日記って大きくなった時に、自分がどんな気持ちやったか見られるのが嬉しい。
私も、別に小説家にならんでも、日記はずっと続けていこうと思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️できるだけ毎日やりたいこと。

⭕️・ラジオ体操
⭕️・計算1回分(宿題)
❌・総問Ⅱの1回分(宿題)

❌・総問30分トライアル
❌・語彙ドリル
❌・日本の歴史 
⭕️・新聞

⭕️・ピアノ 
❌・英会話

◾️いえべんきょう

なんとー、今日はー、これまでー、やったことのない「公開模試の当日なおし」を初めてやった。
4教科全部、なおしできた!!! すごい!!!