◾️10月31日のできごと

●ハロウィンやけど、塾。
学校の友達のHな、Sちゃん、Nのは、猫の耳つけたりマントつけて近所走り回ってた。
私も1年生の時は、みつばちのかっこしてハロウィンイベント行ったのになぁー。

●今日の塾弁は、ハロウィン風やった。
お弁当に🎃の絵のリボンがしてあって、ハロウィンのチョコレートが貼り付けてあった。
オムライスには猫ちゃんがケチャッップで描かれてた。

●おニューのシャーペン使ってたら、Hちゃんが「すごーい!」って言ってくれた。
ほめてくれるからうれしくなって、隣のN本にも「すごいやろ?」って見せたら「ふーん」って感じやって、そしたら次の授業でN本、同じシャーペン使ってた。
あんなに自慢したのに恥ずかしいやん!持ってるなら言ってよー!ε-(´∀`; )

●公開模試がかえってきた。ぜんぜん期待してなかったから、こんなもんかなって思ったけど、
やっぱり偏差値がだいぶん下がったのはがっかりやった。
一応、最難関特訓とN特訓と灘特訓(資格がいる)のご案内は、まだきてた。
国語55.5
算数59.4
理科58.3
社会61.4
4科総合60.7
過去最低偏差値。記録更新中。偏差値70なんかとってたんが嘘やったみたいに思う。


志望校は4校出してて、判定はA,B,C,Dが1つずつあった。

A:合格圏に入っています。
試験をパスするのに十分な実力はありますのでつまらないミスに気をつけましょう。

B:合格可能性70%超え受験校として適切です。
もうひとふんばりして合格圏を目指しましょう。

C:ボーダーゾーンにいます。合格可能圏B判定までもう少し。
第一志望なら迷わず挑戦しましょう。

D:可能性がないわけではありませんが
今のペースの学習では合格は難しいでしょう。相当の努力が必要です。

あと5点で、A,A,B,Dっていう結果やったって書いてあった。

友達何人かと結果交換して見せ合いっこした。男子4人とも見せ合いっこしてた。
満足の結果やったーって子はひとりもいいひんかった。
なんでかわからんけど、女子は第1回の公開がよくて、そこから少しずつ落ちてきてる。
私も!
びっくりしたのは、あの賢い○○たちでさえ、灘の判定はAとかBじゃなかったこと。
灘ってそんだけ難しいんやなぁ。
成績表、机の上に積んでトイレ行ったら、Yに見られてて「おまえ算数もっとがんばれよ!」って
言われた。「うるさいなー!」って笑って言い返したけど、ほんまのことや。
がんばれ男子!わたしもがんばれ!


●ハロウィンのプレゼントとカード。ママの手作りカードかわいい!
ママとお揃いのブレスレットー!と思ったら、キーホルダーやった。
名前の頭文字の小文字の形できらきらがついててかわいい。


(今日の朝日小学生新聞)
「米軍基地の県内移設で意見対立」
宜野湾市にある普天間飛行場っという基地を、名護市の辺野古っていうところにうつす計画のお話。
その工事で、国と県がケンカになってるらしい。

だいたい何でアメリカの基地が日本にあるの?って思ったら、
日米保障条約という約束をしてるから、米軍が日本を守るためにやってるみたい。

だから日本とアメリカとの約束やのに、沖縄だけたくさん基地があるっていうことに
翁長知事とか沖縄の人は怒ってはるんやと思う。
他の県も負担してもらいたいって思ってはる。それは正しい意見やと思う。

だけど、じゃ、来年から大阪に基地がくるよってなったら、やっぱり不安やし、
嫌やなと思う。勝手やなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️できるだけ毎日やりたいこと。 

❌・ラジオ体操
⭕️・計算1回分(宿題)
❌・総問Ⅱの1回分(宿題)

❌・総問30分トライアル
❌・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞  

⭕️・ピアノ 
⭕️・英会話  マビル 久しぶりのマビル。話が盛り上がった!勉強があかんときは英語とピアノが楽しくなる。

◾️塾前質問 なし

◾️塾
◉算数②
・復習テスト「百分率と歩合3」81点( ´ ▽ ` )ノ (クラス平均 点 クラス女子平均 点)
・授業「売買に関する問題3」

◉社会
・復習テスト「日本の気候」90点( ´ ▽ ` )ノ(クラス平均 点 クラス女子平均 点)
からつゆが原因で農作物に被害をもたらすのは「干害」!冷害じゃないぞ!
・授業「律令制の崩壊と摂関政治 平安時代1」

◉ハイ理科
・授業「電気②」チャレンジ問題で洛星の入試問題を解いた。私はわからんかったけど、
難しい問題やのに結構わかった男子もいた。

◾️塾後質問 
国語:S木先生 たまってた質問いーーーーっぱい聞けた。宿プリだけじゃなく、N学園で出た問題も教えてくれはった。
やっぱりS木先生は国語の先生やなぁ。説明の言葉がすごいわかりやすい!