◾️11月3日(文化の日)のできごと

●全国統一小学生テストを、ある会場に受けに行った。
ママに「ママを東京に連れて行ってなー!」って言われた。
それは、ベスト50の人は決勝大会にでられて、本人と保護者の交通費が出してもらえるからや。
「そんなん入るわけないやん!」って笑った。
記述がないから、まぐれがいっぱいあったら、それもあるかもしれんなー・・・と思った。

算数150点満点 40分 時間は充分。でもわからん大問がどうしようもなかった。
国語150点満点 40分 時間ぎりぎり。落ち着いて考えられへんかって間違えた。
理科100点満点 25分 簡単やなーと思いながら解いてた。時間も余裕あった。
社会100点満点 25分 時間内にできて、充分見直しできた。

途中、隣の女子が、ソロバンを想像して机をカチカチ叩いてはるのがうるさくてイライラした。
廊下で喋ってる先生も大きい声で笑ってて、それもすごくイライラした。先生やのに・・・。
でも、周りがうるさくても、集中できるのが成績がいい子なんやと思う。これも練習やって思った。

自己採点の結果
全科目80%くらいは取れてた!それがいいのかわからんけどそんな感じ。
理科は3問ミスか4問ミス。悪くても84点はある。意外にできた!




●初ハリーポッター
今日、ごはんのとき、「ハリーポッターと賢者の石」を40分だけ見た。
前からDVDは買ってもらってたのに、なんか暗くて怖いから、みるのが嫌やった。
それが、急にみたくなってきた。みんながよくUSJのホグワーツ城とかの話をするから。

4回に分けてみることにした。40分ずつ。これは自分で決めた。
最初から見て、いまからハリー達が魔法学校のどの寮に入るか決まるところでストップ。
あー、わくわくするー!また明日の晩ごはんのテレビタイムに続く。
ホグワーツエクスプレスに乗るために、9番線と10番線のまん中の壁から入っていくのが、
よくそんなん考えはるなーと思ってすごく面白かった!ロンドン行ってみたい!

ハリーは11歳の誕生日にホグワーツ魔法学校からお手紙が届く。
私ももうすぐ11歳の誕生日!同級生や!
ハリー役のダニエルラドクリフも、この時、ちょうど10歳から11歳やったみたい。


●大丸で11月10日までモンブラングランプリやってるみたい。
ママが写メしてくれた! あー、食べたい食べたい食べたい!パパ買ってきてー!



(今日の朝日小学生新聞)
「魚を冷凍→解凍→移植→復活」ってタイトル。
え、復活?冷凍した魚が?
東京海洋大学のグループ、冷凍した魚からいきた魚を生み出すことに成功しはったみたい。
こんなことできたら、人間だって出来るようになるかもしれんやん。
こわい、こわい!
面白いけど、なんかゾンビみたい。生き返るってことやろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️できるだけ毎日やりたいこと。

❌・ラジオ体操
⭕️・計算1回分(宿題)
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)

❌・総問30分トライアル
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史 
⭕️・新聞

⭕️・ピアノ  ( ´ ▽ ` )ノ楽しい!
⭕️・英会話  久しぶりのジャニーズメイ。new word が難しい。


◾️おうち勉強

・全国統一小学生テストの過去問(2014年11月の5年生分) 理科と社会。と、その直し
・今日の全国統一小学生テストの国語と理科の直し 
「水を向ける」って言葉、知らんかったー(ー ー;)
「いたずらに時を費やした」のいたずらの意味もわからんかった(ー ー;)