◾️今日のできごと

●いま大丸でやってる「モンブラングランプリ」で、パパがモンブランを買ってくれた。
モンブランって「白い山」って意味のフランス語なんやって。ぜんぜん白くないやん!と思った。洋菓子の四天王は「プリン、ショートケーキ、シュークリーム、モンブラン」って言われてるんやって。

ママは「ママはモンブランとミックスジュースの評論家やねん。」って言ってるけど絶対うそや!ママと半分ずつにして味比べした。わんちゃんみたいなモンブランテリアの方がこってりして美味しかった!



右<メンヒェングラードバッハ>渋皮栗入りのクリームにコクのあるマロンクリームを絞りました。モンブラン・テリア 540円
左<ケーキハウス ショウタニ>生クリームと甘さ控えめのさつまいもペーストが絶妙。安納芋のモンブラン 425円

●学校でまたまた学芸会のいろいろが続いてる。
朝の集団登校の時、Nハが怒ってた。
昨日、おくさん役でわたしと競い合ったMっちゃんが、王子様役のオーディションに入ることになったらしい。
「1回オーディション受けて不合格になってから、他の役に回るのはあかん!オーディションのチャンスは1回や。」
みたいなこと最初に先生言ってはった。そやのに、昨日、先生が「おくさん役」で不合格やったMっちゃんに
「上手やったから」って勧めはったってNハから聞いた。ほんで結局、Mっちゃんは王子様役に決まってた。

わたしは、もう昨日、おくさん役を勝ち取ったから、Mっちゃんが何役をやっても関係ないけど、
そりゃ、王子様役の希望の子たちが文句いうのはわかるなーと思った。役決めは公平にせんとあかんって思う。

今日、練習の時、M先生が「昨日のオーディションで○○○とNがすごく上手やったから見本を見せてもらうわ。やってくれるか?」
って言わはって、Nと二人で舞台にあがって全員の前で演技した。
楽しかったし、緊張も全然しない。
誰でも いいところ、悪いところ、あるけど、緊張しいひんっていうのは、すごくいいことやって思った。

●劇の途中で「威風堂々」をみんなで演奏する。
この曲、かっこよくて大好き!
みんながちゃんと練習して、上手に演奏できたら、感動して泣いてしまいそうや!
楽器決める時、ピアノの担当もあったけど、連弾でしかも片手ずつやったから、希望しいひんかった。
リコーダーとか鉄琴、木琴は何人かで一緒にやる。
わたしは、ひとりだけで担当するのが良かったから、トライアングルにサッと手をあげた。
誰も希望者がいなかったから、すぐ決まった。良かった。
チーンって高く響く音、好き!小さい楽器やけど、最高の音を出すぞ!

●今日も晩ごはんの40分は「いまさらポッター」タイム。
ハリー、この時同じ10歳やけど可愛い!スネイプ先生がなんか怪しい!



(今日の朝日小学生新聞)
8日にミャンマーで総選挙がある。
野党のNLDの投手はアウンサンスーチーさん。70歳。
ノーベル平和賞ももらってはる。
前回の選挙の時は圧勝したのに、軍がそれを認めないで、
15年以上も自宅に閉じ込められてしまった。
ミャンマーってそんなひどい国やったんや。
でも、最近、この国が民主的なしくみにかわってきてる。
スーチーさんも選挙活動をしてはる。
70歳に見えないくらい若い。
ほんとに民主的な選挙になるんかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️できるだけ毎日やりたいこと。

❌・ラジオ体操
⭕️・計算1回分(宿題)
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)

❌・総問30分トライアル
❌・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞

⭕️・ピアノ  ハノンはやってないけど、曲をポロポロ弾いた。
⭕️・英会話  ジナベルの都合でレッスンキャンセル。レッスンチケットがもらえた。

◾️いえべんきょう

塾がない1週間!うれしー!
ここで、たまった勉強を片付けるんじゃー!

・ためこんでた復テのなおし
算数5回分
理科3回分
社会2回分
ぜんぶやってスッキリ!!!なんでこんなにたまってたのか・・・わからん。


・Nケンの全国テスト 国語、算数のなおし。
NケンのNポータルっていうシステムは本当にすごい!
自分が書いた記述が○でもバツでも、他の子がどんな回答してはったのか読むことができる。
同じ5年とは思われへんくらい「この子すごいなー。」っていう記述もいっぱいある。

記述式の解答で、先生の作ったちゃんとした解答は何回も見るけど、
こういうお友達の解答っていうのは見ることない。
ああ、このくらい書いたら、これくらいの部分点くれはるんやっていうのがわかるのがすごく良いと思った。