◾️11月29日(日)のできごと

●Nケンの「学ぶチカラテスト」に行ってきた。
いつも受けてるんと違って、問題を解決して自分の考えを書くことが多いテストで面白かった。
勉強っていうより趣味みたいな感じで、行かせてもらった。
将来、大学の入試が変わる時、こういう問題がちゃんと解けるような人が、大学が入ってほしい人らしい。意外にいつもあかん算数が一番できた。前はカエルバッジをくれてはったけど最近はNバッグのシールになったんやなぁ。


●Mばあちゃんが退院してお家にひとりでいる。
ママのお兄ちゃんが京都の家に行くまでの間、ママは今日は何回もMばあちゃんとお話してた。入院の前までわかってたスカイプの使い方もまた忘れてるし、脳トレとか、予定表とか、めんどくさがって全然やらへん。「やってね。」って言ったことをMばあちゃんがしてくれへんから、ママはちょっとイライラしてる。

●スーパーのアイスクリーム。
・ハーゲンダッツ  高い すごく濃くて美味しい。
・GRANミルク ちょっとだけ高い けっこう濃くて美味しい
・森永乳業 MOW  すごく安い まぁまぁ濃くて美味しい。

⇨MOWにした。MOWは130円(税抜き)やけど、スーパーやったら98円(税抜き)で買える。100円以下でこの味はえらい!


●パパのお土産のおせんべい 抹茶が強すぎ!



●(今日の朝日小学生新聞)
「お米の新品種増えてます」
減る消費に美味しさで勝負

一人当たりの年間消費量は50年前と比べたらほぼ半分に減ってるんやって。
だから、産地の間で競争が激しくなってて、どこも有名なお米を作りたいと思ってる。

Cばあちゃんの実家が農家でいつも美味しいお米を送ってくれはる。
いまはおじさんが死んじゃったから、パパの従兄弟のおじさんがお米作ってはる。
今年の新米も、すごい美味しくて、他のお米は外食か給食でしか食べたことない。

青森県の「青天のへきれき」熊本の「森のくまさん」は、初めて聞いた。
いろんなとこのお米で作ったおにぎり、食べ比べしてみたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
❌・計算1回分(宿題)→なんとー、今日からー、計算はー、やらんでいいようになったー!!!
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)

❌・総問30分トライアル
⭕️・語彙ドリル →なんとー、あと1日でー、最後のページが終わるー!!!
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹 
⭕️・英会話👄 リトアニア人の先生。風邪で熱があったことについてお話した。

◾️その他べんきょう
・算数のHW
・ハイ算のweb授業
・社会の復テなおし
・社会のHWサブノートとテキスト
・理科の音読