◾️11月30日(月)のできごと

●学校の体育でマット運動やった。
体育は水泳くらいしか自信ないけど、マット運動はかなり得意かもしれん。
先生が言わはった4つの回転を1時間内で全部⭕️もらえた!やっほーい( ´ ▽ ` )ノ

●今日、朝の語彙ドリルがやっと終わった。これは塾とは関係ない。
だらだら続けてたから、2年もかかってしまった。
何かの番組で紹介してはって本屋さんで見て、これいい!と思った。
1ページに5問ことばがのってる。
全部で200ページあるから、1冊で1000語
2冊で2000語。
1冊目を始めたのはまだ8歳の時や。その頃に自分が書いた例文見たら、バカすぎて笑える。
でも、バカやなーって思うってことは、その時より自分が賢くなってるってことやと思った。
2冊全部終わったけど、全部覚えてるわけじゃない。明日からは2ページずつチェックしていこうと思う。



●塾の友達は言葉をよく知ってる!
学校の友達と話をしてて出てこない言葉がいっぱい出てきて、私はいつも「それどういう意味?」って聞く。たまに「そんなん知らんの!」とか言われるけど、ちゃんと教えてくれる。

この前も男子どうしで話してる時「ナルシストか!」って言ってはって、わからんかって、聞いたら、「そういう名前の妖精がいてな、自分のことが大好きでな、・・・」ってすごく丁寧に教えてくれた。すごくよくわかった。もう「ナルシスト」って言葉は一生忘れへんし、将来、大人になっても、その言葉どっかで聞くたびにKザワのこと思い出すような気がする。

●今日は、パパとママに協力してもらって、11月10日締切の、ある食べ物のコンテストに応募した。
12月10日に結果発表!もし入選したらどうしよー。わくわくわくわく^ - ^

(今日の朝日小学生新聞)
スパコンは速さだけじゃない。
データ処理能力は日本の「京」

スーパーコンピューターの性能を競うランキング。
速さだけじゃなく、省エネ性能とかデータの分析力とか、いろんな項目で
ランキングされた。
日本の技術が世界でトップなんはすごく嬉しい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

❌・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)

❌・総問30分トライアル
⭕️・語彙ドリル  おめでとう!!!!!今日で2冊最後のページまで終わりましたー!!!!!
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ20分🎹 楽しい!ピアノいいな、やっぱり。
⭕️・英会話25分👄 オデッサ パソコン通の話をしてた。私のことやε-(´∀`; )

◾️その他べんきょう
・Nケンのテストなおし 国語、算数、総合
(Nポータルで他の生徒の解答の良い例がみられる。みんなすごい!大人っぽい記述!)
・新小問の理科の問題 (水溶液、天気)