12月1日(火)

◾️今日のできごと

●受験と全く関係ないこと。うちの家の乾燥機がつぶれた。

洗濯機と乾燥機が別々になってる。私が生まれるちょっと前からいるから古い。
「寿命やったんかなぁ。」「買い替えやなぁ。」ってことになった。

ママは、乾燥機で回しながら次の洗濯物を洗いたいから、別々がいいっていう。
パパは、ドラム式にしたら、上のスペースあくからその方がいいっていう。
私はどっちでもいいけど、使う人がママやから、ママの意見を聞いたほうがいいと思った。

ママは「松下電器産業株式会社」のナショナルの電気製品が好きで冷蔵庫も電子レンジも扇風機も。
今は名前を変えはって「パナソニック株式会社」のパナソニックになってるけど、
ママはいまでも「松下」とか「ナショナル」って言う。
次は買い替えたら、『National』の洗濯機の上に『パナソニック』の乾燥機が乗ることになる。
パパが電気屋さんで実物見て、品番も調べてきた。

それでもママは「やっぱり白物家電は『National』がいい!」
「『Panasonic』の冷蔵庫や洗濯機って、なんか変な感じで嫌やなぁ。何とかならへんかなぁ。」って言う。

ママのへんなこだわりは、パパも私も理解できひんけど、パパはそのNationalの乾燥機を直すことにした。いま、乾燥機はネジを取られて中身が丸見えになってる。部品だけをヨドバシで注文した。
パパ、がんばれ!



●志望校判定の紙を出した。今回からは入試カレンダーに合わせて組んだ。
だから、1日で2校受験する時は、4教科じゃなく2教科とか3教科じゃないとあかん学校もある。
社会が一番得意やのに、こういう時はいつも社会がなくなってしまうのがすごく悲しい。
午後入試の学校、再来年はもう少し遅いスタートにしてほしい!!!

●塾の保護者アンケート渡された。
もう絶対、ハイ国の授業中、騒がしくてしょうがないこと書いてほしい!わざと筆箱落としたり、わざと変な質問したり、授業中に前まで行って踊ったり、黒板の字を消したり、そんなこと他の先生の授業でしたことないくせに、ハイ国の時だけ一部の男子がふざけてみんな迷惑してる!!! 男子が完全にI 先生のことをなめてる。このまま変わらへんかったら、ハイ国とるの、もうやめようと思う。

●(今日の朝日小学生新聞)
「水木しげるさんが亡くなる」
ゲゲゲの鬼太郎の漫画家93歳

水木さん、戦争で左腕をなくさはったんや。知らんかった。
ちょっとタイミング違ったら死んでたやろうし、
右腕やったら漫画が描けてなかったんかもしれん。

生きて帰らはってから漫画家デビューしはって鬼太郎が出来て
すごい人気が出はった。
左腕が亡くなってもこんなすごいことができるんやから、
生きてることは大事やと思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

❌・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)

❌・総問30分トライアル
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

❌・ピアノ🎹 
❌・英会話👄


◾️塾前質問 ハイ算のプリントについての質問
総問の質問もまだいっぱい残ってるけど、先生、忙しそうで、
16時から行ってたけど先生来はるまでだいぶ待ってた。

◾️塾
◉国語①
・漢字テスト「第38回」 85点( ^ω^ )
・漢字テスト「第39回」 75点(´Д` ) 外聞、素性 の読み、やってしもたー!
授業「対比の応用・助詞」

◉国語②
・授業「対比の応用・助詞」発展問題やったけど思ったより簡単やった。

◉ハイ算数
・授業「場合の数2」先生の説明はわかったけど自分で解くとなったら無理

◾️塾後質問 ハイ算数・N 先生