◾️12月2日(水)のできごと

●今日、学校でまた教育委員会の人が見学に来はる体育の授業があった。
また、先生はすごい緊張状態で顔が笑っててもなんかいつもと違うし、
誰もしゃべらんとシーンってしてるのに、ずっと「シー!」っっていうポーズしてはった。
あれ、先生が緊張した時に出てしまうポーズなんやって今日はっきりわかった。

iPad で、マット運動してるとこ録画して見せながら教えたり、ホワイトボードにコツが書いてあったり、
体育館の壁にもいっぱい「ポイント」とか「コツ」の紙が貼ってあったり、
マットがいつもより何枚も多くひいてあって、綺麗に並べてあった。
いつもと全然ちがうのに、いつもこんな風にやってますって感じで、ちょっとずるいなと思った。

「こんなんするの初めてやんなぁ。」って隣のTミに小さい声で言ったら
「そこは空気よんどけ!ってことやろ。」って言われた。

教育委員の人が帰らはった後、先生が「はー、お疲れさまでしたー。」って言わはった。
先生の心の声やε-(´∀`; )

Hりんが「先生、ずっとシーっていうポーズしてましたよ。」って言ったら、
「え?やってた?」って言ってはった。やっぱり気づいてなかったんや。

でも、これが終わったら、先生のイライラが落ち着くから、そう思ったら嬉しい。
どこの学校の先生もそうなんかなぁ。なんか教育委員会の人に見せるために必死なん見てて、
私らも休憩時間少なくされたりしてかわいそうやけど、先生もなんかかわいそうやなぁと思った。

こんな普通じゃない授業見に来て、意味があるんかなぁ。
抜き打ちテストみたいに、お知らせせんと急に来はったらよくわかっていいのに。


●朝日小学生新聞の人から電話がかかってきた。
11月に、家で取材を受けるかどうかのお話になった時に、パパとママがお断りした人。

だから今回は、電話でお話をするってことになった。
それで、「朝小新聞を読んだきっかけ」とか「ブログをやってる目的」とか
「中学受験について」とか、「学校の朝学の時間のこと」とか「友達とのこと」とか
「合格発表の時のこと」とか、とにかくいーっぱいお話をした。

ぺらぺらぺらぺらおしゃべりしてたら、気が付いたら18時半から20時までしゃべってしまった。(最後の方にママもちょとお話してたけど)

すごく優しい人で、しゃべってるのも楽しかったし、たくさん褒めてくれはって嬉しかった。
「毎日続けることは大人でも大変やのに、すごいよ。」って言ってくれはった。

ブログはアクセスがたくさんあったら嬉しいけど、アクセスを上げよう!とかはない。

①自分が勉強したことを1日終わってまとめたら、あー、これしかやってないとか、今日はちゃんとできた!
とかいって、自分を反省したり褒めたりできるし、

②公開テストの結果をここでのせるってことは、たくさんの人に見られるし、やっぱりそれって恥ずかしいし、
だから、こんな恥ずかしい点数のままやったらかなんし頑張ろう!っていう、そういうのもある。

③それと、おじいちゃん、おばあちゃん2人と、なかなか電話でお話する時間ないから、
今日、こんなんしたよ、とか、こんなことあってん っていうこと教えてあげようと思ったから。
だけど、見てくれてるかどうかはわからん。

④それと、自分の気持ちを文章にする練習。

と思って始めた。そしたら、
⑤会ったことない人とブログで知り合えて、仲良くなれたりしてすごく嬉しい。

だから続けてます。

●塾のもちものリストを、あくびんフォトで作り変えた。
字がかわいい!あくびさんって人の作った無料のフォント。えらい人やなー。


●(今日の朝日小学生新聞)
「はやぶさ2」「スイングバイでリュウグウへ」
「あす3日ミッション」「地球の重力使ってぐんっと加速」

惑星の重力を使って、飛ばした人工衛星の速度や方向を変えることをスイングバイって言うんや。
成功するためには「秒以下の計算精度」が求められる。
できるだけ多くの燃料をリュウグウについた時に残しておくためにやる。

難しいけど、絵で書いてあるから、わかりやすい( ^ω^ )
はやぶさ2、がんばって、リュウグウの軌道に乗ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)

❌・総問30分トライアル
⭕️・語彙ドリル チェック
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹 
❌・英会話👄



◾️その他べんきょう

・国語のHW
・漢字練習
・Hi算数のHWプリント
・Hi国語 web授業