◾️今日のできごと

●塾の復習テストで100点とれたー!!!
T1クラス28人中100点ひとり!(95点が1人、91点が1人)
こんなことはめったにない。2度とないかもしれん!ビッグニュースや。


しかも、大っ嫌いな図形。「回転体の体積と表面積」っていう単元。
昨日、やる気をなくして途中でやめてしまって、今朝、必死になって時間かかってやった。
がんばってよかった。
灘を目指す男子たちに苦手な図形で勝てたなんて信じられへん。
おとといの算数でクラス最低から2番目の45点やった。

入試でももしかしたらこんな大逆転があるかもしれん。
「どうせ図形はあかん。」って決めつけんと頑張ろう!!!って思った。
N村先生も、ちょっとびっくりした感じで「おー、がんばったなー。」って言ってくれはった。
すぐパパとママの喜ぶ顔想像した。
帰り、ママに車の中で言ったら、前向いて運転しながら、左手でハイタッチしてくれた。

●それに、社会の復テも100点やった。うれしい。

こんな日は気分がいい。また明日もがんばるぞーって思う。
お風呂も新しい「きき湯」のシュワシュワが最高に気持ちよかった。

●(今日の朝日小学生新聞)
「3年半ぶり日韓首脳会談」
「安倍首相と朴大統領は就任後初」

この記事、なんで今日なんやろ。11月2日に会談しはってから1ヶ月以上経ってるのに。
「慰安婦」については、新聞社によって書きかたが違うってママのお兄ちゃんに教えてもらった。
日本と韓国はお隣さんで、北朝鮮のことなんか考えたら仲良くしといた方がお互いにいいはずや。
だけど、問題が多すぎる。池上さんのテレビでもやってた。
靖国神社の問題
竹島の問題
慰安婦の問題
歴史の問題ばっかりやん。
その時のことは、ちゃんとした記録が残ってないこともあるし、お互いが言ってることが全然違うから、
いまは私はまだよくわからん。ただ、こんなことで、すごいもめてんのやってことだけはわかってる。
だけど大きくなったらもっと勉強したいと思った。
私は日本人やから、日本が世界の中でちゃんと認められる国になってほしいし、
誤解があるんやったら、ちゃんと説明して、誤解を解いてもらいたいって思った。
外国の人に日本をもっと好きになってもらいたい。

「関西進学特集」っていう号外が入ってた。
私の参加したイベントが乗ってた。
あ、自分を見つけた!小さいけど、これもこれも、わたしやんε-(´∀`; )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
⭕️・国語テキストから1題(昨日の懇談会でS先生にアドバイスもらったから今日からスタート!)
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹 
⭕️・英会話👄  マビル コンビーニエントって、便利ってことやったんや。
パートタイムジョブかフルタイムジョブかどっちがいいかっていう話になった。



◾️その他の塾前べんきょう

算数HW残り
理科復習テスト直し
ハイ理科Web授業
社会テスト勉強

◾️塾前質問 
 なし

◾️塾
◉算数②
・復習テスト「回転体の体積・表面積」100点( ´ ▽ ` )ノ (クラス平均点69.6クラス女子平均74.1点)
やったー!!!あの天才たちに勝った!
・授業「立体の切断」立方体を説案したときの切り口を作図する。とうとうきたか、この手の問題。久しぶりに、Lナビをみた。

◉社会
・復習テスト「歴史確認:平安時代」100点( ´ ▽ ` )ノ(クラス平均69.1点 クラス女子平均70.7点)
・授業「北条氏の政治・鎌倉時代2」源氏暗殺。社会ますます面白くなってきた!将来、社会教えたいなー。

◉ハイ理科
・授業「濃度・溶解度3」難しい。でもついていけたと思う。

◾️塾後質問
Mセンに質問しようと思ったら、「ごめん!今日は頭が痛いねん。早く帰らせて。」って言わはった。
6年生のNクラスのことずーっとやってはって、2時間しか寝てないらしい。

それで、パッとみたら、6Nの算数担当してはるFバ先生がいたはったから「算数教えてもらえませんか?」って聞いてみた。
そしたら、「いいよ」って言って教えてくれはった。途中、電話がかかってきたら、今度はまた別のT田先生が教えに来てくれはって、
Fバ先生も戻ってきて、その後は二人で算数と理科の質問にこたえてくれはった。
授業で担当してもらってない先生でもそうやって教えてくれはる。ほんとに嬉しい。