◾️12月6日のできごと
お餅つきの日。
毎年1回、小学校の校庭で、お餅つきして、地域の人がたくさん来て、お餅食べはる。
朝9時スタートで、終了時間はお餅がなくなるまで。
上から眺めてたらお昼過ぎぐらいまでずっと餅つきやってはって、
お餅食べ終わってからもずーっと残ってはってにぎやかやった。



ママが京都のMばあちゃんのお家に行ったから、私はパパとふたりやった。
パパとの組み合わせの時はいっつも勉強が進まへんから、いつも後で反省する。
今日はやること決めてちゃんとやった。

全部、予定通りにできたから、パパとピンクのボールでキャッチボールもできた( ´ ▽ ` )ノ
夜はパパと、ピザ頼んだ。他にもサラダとか頼んだから、ピザ食べきれへんかった。

ママがスカイプでMばあちゃんちから連絡くれた。
おっちゃんもいた。いつも面白い顔して笑わせてくるから、わざと真似するようにしてる。

Mばあちゃんは見た感じは元気やけど、
またお薬ぜんぜん飲んでなかったのをママたちに見つかって叱られて反省してた。

●(今日の朝日小学生新聞)
「預金がレジで引き出せます。」「金融庁が規制緩和へ」
手数料が無料で、スーパーのレジでできる。
そしたら、おばあちゃんとかでも、わざわざ銀行いかんでもお買い物の時に
一緒にできるやん!その分、またレジ待ちの時間がかかるのは嫌やけどなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

❌・ラジオ体操🏃
❌・総問Ⅱの1回分(宿題)
❌・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリルチェック
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹 
❌・英会話👄 先生がキャンセルしはって振替チケット発行。

◾️その他べんきょう

・社会HW
・算数HW
・公開模試算数過去問2013年第6回分 71点(平均54.9点)^ - ^ 算数にしては平均よりはいい!