◾️12月8日のできごと

●学校の英語の授業中
カードゲームでクラスで優勝した!そしたら、次は先生と対戦ってことになった。
Nはが「○ーちゃん、今日、誕生日やから頑張りや!」みたいなことを言ったら、
先生が「your birthday?」って聞かはって、「yes!」って答えたら、
急にゲームやめて「みんなで歌でお祝いしましょう!」みたいなこと先生が言わはって、
全員でHappy Birthday to You! 歌ってくれた。
男子とかはピューピューって唇ならして、みんな「おめでとう!」って言ってくれた。
そんなん学校でやったことないから、恥ずかしかったけど嬉しかった。

Kねがプレゼントくれた。
かわいい花柄のノートとルービックキューブの小さいサイズのやった。
お手紙も入ってた。「いつもにこにこしてる。」って私のこと書いてある。
そんなにこにこしてるかなぁ。「ずーっと応援してる。」って。えへへ。うれしい。




Hなちゃんからも小さいビーズのアクセサリーもらった。これ自分で作らはったんやと思う。
「誕生日やからあげる!」って。

塾に行ったら、Hちゃんが「○ーちゃーん、たんじょうびおめでとう!」って言って、
プレゼントくれた。お花がたくさんついた小さいタオルやった。かわいい!
お手紙には「これからもいっしょにがんばろうね♡」って書いてあった。



西大和からもバースデーカード!うれしい!




●うちの家では・・・「おめでとう!」の言葉だけで、なにももらってない。
今日は塾があったから、日曜日にお祝い会することにした。プレゼントもそのときや。

お弁当は普通やけど、鶏そぼろごはんの上に、♡ちゃんのにこにこのお顔がいっぱいのってた。
今日は全部食べられたー!

何にもないのも可哀想やからって、小さいいちごのロールケーキだけ買ってくれた。
お祝い会の時はもーっと大きいケーキが来るはず!

●(今日の朝日小学生新聞)
五郎丸ポーズは仏教の「印」?
仏の敵や心の闇を打ち破る「不動明王」の手の形に似る

そうかー、五郎丸さんは「特に意味はありません。」ってテレビで言ってはったけど、
すごい意味のあるポーズやったんかなぁ。
「ルーティン」って言葉、よく聞く。
「一連の決まった動きをすることで自分のタイミングでけり成功率をあげる」
私にはまだ成功のルーティンがない。
なんか見つけたいなーと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

❌・ピアノ🎹 
❌・英会話👄


◾️塾前質問 
算数・N村先生 今日はお話やったから、質問はできてない。
ママが懇談会で聞いてきた通り、難しい問題に取り組むより
苦手な単元の基本をしっかりやろうってことになって、
先生がやるページを全部書いて渡してくれはった。
塾のない日にコツコツやっていこうと思った。
N村先生、わたし、がんばるで!

◾️塾
◉国語①
・漢字テスト「第37、38、39回」 85点 返上、横行、また間違えた(ー ー;)
・漢字テスト「第40回」 75点 悪い!
授業「対比の応用・助詞」

◉国語②
・確認テスト

◉ハイ算数
・授業「てんびん算」わかった!

◾️塾後質問
算数・N村先生 ハイ算の宿題プリ