◾️12月9日(水)のできごと

●A先生が「みんな協力してくれる?折り紙を折ってほしい!」って頼まはった。
折り紙と、折り方のプリントがたくさんあって、自由にとっていっていい。
でも、家に持って帰ったらあかん。休み時間のうちにやるってことらしい。

みんなが「何に使うんですか?」って聞いたら、
「まぁ、ちょっとしたこと・・・でもみんなにはあんまり関係ないことや」ってハッキリ言わはらへんかった。
Sトが「作って出来上がったら、教えてくれるんですか?」って言ったら、「それは言われへんかもしれん。」って答えはった。
なんのために作るのか、それ1番大事なことやん!と私は思った。だから私はやらへんかった。

でも、女子のほとんどは、いつもは外に遊びに行ってる子でも教室のこって、折り紙がんばって何枚も作ってた。
私は、誰のための何のためのかわからん折り紙より、本読みしたいって思った。
先生は折り紙やってる子が誰かチェックしてはった。

例えば、広島の原爆のとこに、みんなで作った折り鶴を先生が持っていくっていうのは3年生のときあった。そういうのやったらわかる。あとは友達が入院してるからお見舞いで持っていくとか。
でもそんなんじゃないみたいやし、先生は何に使いたくてみんなに折り紙頼んではるんかわからん。
協力してほしいって言うんやったら教えてほしい。( ´(ェ)`)

●ママがお花屋さんで綺麗な色のお花を選んできて、小さい花束を作ってくれた!
「おたんじょうびおめでとう!」って渡してくれた(≧▽≦)
「今週はお誕生日ウィークやから、毎日少しずつミニプレゼントする。」って言ったヽ(゚◇゚ )ノ
日曜日のお誕生日お祝い会が楽しみー!!!


●(今日の朝日小学生新聞)
「日本一おいしいのはどれ?全国学校給食甲子園」
味だけじゃなく、見た目とか地元の食材を使ってるか、そういうところも大事なんやなぁ。

うちの学校の給食は美味しいって有名やって先生が言ってはった。
他の学校はほとんど大阪市からお願いしはった会社の工場で作られて持ってきはるみたいやけど、
うちの学校は調理員さんが学校の中の給食室で作ってはるから、ご飯もホカホカやし、
カレーもみんな大好きやし美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹 
❌・英会話👄

◾️その他べんきょう

国語HW
漢字テストなおし
意味調べ
ハイ国Web