◾️12月10日(木)のできごと

●今日、ママがお仕事の後、Mばあちゃんと待ち合わせしてたけど、うまく会えなかった。
どっちも電話を持ってるのに、会えないなんてことあるんやなぁ。

結局、Mばあちゃんが近くの駅員さんに電話を渡して、ママがその人と話をして、そこの場所まで迎えに行った。

ママはすごく疲れてたMばあちゃんとカフェオレを飲みながら、「ごめん、帰る時間ちょっと遅れる。」って私に電話してきた。
ばあちゃんにもかわって、ちょっとしゃべった。
それからママはMばあちゃんを帰りの電車のとこまで送ってから急いで家に帰ってきた。
だから、塾に行くのが遅くなった。

Mばあちゃんは退院してから、ずっと調子がよくない。明日はママのお兄ちゃんが一緒にお医者さんに行く。
ママもママのお兄ちゃんも一生懸命やってる。Mばあちゃんによくなってほしい。

CばあちゃんとHじいは元気かなぁ。毎日歩いてるかなぁ。
日曜日にうちの家で全員集合!

●ハイ国の授業のこと

この前、懇談の時に、ママから「ハイ国の授業で一部の男子が授業をダメにすること」先生に言ってもらった。
だから今日はちょっと変わるかなと期待してた。
そしたら、少しましやけど、他の授業の時みたいにシーンとなることはなくって、まだうるさかった。
でも、、I先生はいつもより大きい声やから聞こえやすかった。

授業が始まる時、I先生が教室に入ってきたら「A先生の方が良かったなぁ、早くA先生に変わらんかなぁ。」とかいう男子が3人くらいいて、
先生は「はい、そうだねー、その方がいいかもね、はい、じゃ、授業始めます!」ってスルーしてはったけど、
私やったら、そんなこと言われたらけっこう傷つく。先生がかわいそうやった。


●ママからのミニプレゼント
わーい、これはチャックくっつけるやつ。ふでばこにつけよっかなぁ。


●大好きなミーとミムラのくっついたムーミンのクリスマスツリー


●新作の紅茶のパウンドケーキ 
ママが買ってきてくれたけどあんまり美味しくなかったε-(´∀`; )



●(今日の朝日小学生新聞)
「ミニマリストに聞く」「年末 モノの減らし方」

ミニマリストは最小限のモノで生活する人たちのこと。
掃除が簡単になる、探し物しなくなる、これはわかるけど、
この人の写真、大きい部屋に布団と本だけで、なんか寂しそうに見える。
自分がいいんやったらいいけど、私はこんなん嫌や。やりすぎや。

ちょっとくらい散らかってても、
好きなモノがいっぱいあったほうがいいって思った。
でも「捨てることで得られる空間や時間に目を向けて」っていうアドバイスは
そうやなーって思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾️毎日やりたいこと。 

❌・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)2-12
❌・国語テキストから1題

⭕️・語彙ドリル  今日までの語彙のママチェックがあった。95点!
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰  

❌・ピアノ🎹 
❌・英会話👄


◾️塾前質問
行けなかった。

◾️塾

◉理科
・かくにんテスト「物体の運動」点(´Д` )(クラス平均 点 クラス女子平均 点)
テスト勉強の時からわからん問題あったのに、質問できてないままテスト受けたからすごく悪かった。
今日、質問して、理解できたから、大丈夫!
・授業「流水のはたらき」学校で先にやってたことやった。だからけっこうわかった。

◉算数
復習テストはなし!!!
・授業「立体の切断」まだ簡単なやつ。10分くらいHWタイムがあって、必死でやったら後2問くらいになった。

◉ハイ国語
・授業「理由説明9」
この前、懇談の時に、ママから「ハイ国の授業がうるさいこと」先生に言ってもらった。
だから今日はちょっと変わるかなと期待してた。
そしたら、他の授業みたいにシーンとなることはなくって、まだうるさかった。
でも、I先生はいつもより大きい声やから聞こえやすかった。

授業が始まる時、I先生が教室に入ってきたら「A先生の方が良かったなぁ、早くA先生に変わらんかなぁ。」とかいう男子が3人くらいいて、
先生は「はい、そうだねー、その方がいいかもね、はい、じゃ、授業始めます!」ってスルーしてはったけど、
私やったら、そんなこと言われたら傷つく。先生、ほんまかわいそうやった。
やっぱりハイ国、もうやめようかな。

◾️塾後質問
理科・K尾先生