◾️12月11日(金)のできごと

とにかく眠い。
朝、目覚まし時計がなっても、カーテン開けて明るくなってても起きられへん。
真横で「ラデツキー行進曲」が流れたらロボットみたいに起きてたのに、それも慣れてしまって出来ひんなってきた。
ママが足引っ張られてベッドから引きずり落とされかけて、やっと起きる。
それする前に、何回も名前よんで、体ゆさぶってるらしい。

今日も宿題やってる途中に眠くてたまらんなって、何回も寝てしまった(>_<)
それで10分だけ寝るって思ってストップウォッチするけど、音なっても、止めてまた寝てる。

・ヒンヤリするミントの強いリップをぬる
・外に出て寒い空気にあたる
・なんか飲む
・簡単な体操する
・ピアノ弾きまくる
眠気に勝つためにいいって言われてることやってるけどあかん。5分くらいでまた眠くなる。

みんなどうやって、眠いのと戦ってるんやろう?
眠い時、どうやったら、頭がシャッキリするんやろう?
いま、それがいま一番知りたいこと。

●ピアノレッスンで
Wかちゃんに会った。Wかちゃんはエレクトーン選考やけど、ピアノも買った。指のためらしい。
週一の個人レッスンとグループレッスン、月1の演奏研究。難波の即興とアレンジのためのレッスンにも通い出した。そこの宿題がものすごい多いみたいで大変やって言ってた。音楽人生に向かって進んでる!

私、即興、長いことやってない。J専の頃は先生の考えた2小節のモチーフに続けて即興で演奏したり、友達が弾いた簡単なフレーズを、すぐに他の調に移調したりする練習してた。
出来てたことが出来ひんようになっていくって、残念やし、こわいと思った。

●Mばあちゃんから「立命館大学」のお菓子。
このまえ、ばあちゃんが大学でもらってきたらしい。


●ママにこれ可愛いくない?欲しい?って聞かれたけど、
「恥ずかしいからいいわ。」って断った手袋。もうそんな子どもじゃないわ(-^□^-)


●今日から使いはじめた万歩計。


●(今日の朝日小学生新聞)
覚えておきたいこのニュースで、
「火山の形とマグマのねばりけ」があった。

火山の形がマグマのねばりけで違うんや。
ドーム、えんすい、なだらか

塾の理科のテキスト見たらもうすぐやるとこみたいやからまだやってなかった。
今年の入試で、火山の形書いてあって、浅間山、普賢岳、キラウエアは
どれでしょう?みたいな問題あったみたい。
形だけじゃなく、火山の場所も地図でちゃんと確認しとこうって思った。
「ハザードマップ」も大事やな。
西ノ島の新島、とうとう親を飲み込んで親よりも大きくなった。すごい勢い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
⭕️・国語テキストから1題音読
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹  レッスンやった。忙しいのによくやってるねって褒めてもらった。O先生、大好き!
❌・英会話👄  ママはAllenとレッスンしてた。



◾️その他べんきょう
算数HW