◾️12月13日(日)のできごと

●N学園の公開模試
なんとー、塾の同じクラスのFがいた。
最初、N学園生の席に座ってたからビックリしたけど、後で先生に席替えされてた。

国語 久しぶりに時間に余裕があった。文章はわかりやすかった。でも漢字で書けへんのあった。
算数 いつも通り難しかった。N学園の公開の算数はいつも難しい(´Д` )
理科 普通 5年の範囲からいろいろ出た。めだか、月、たくさん忘れてるなぁ。
社会 簡単に思えた。たぶん良いと思う。歴史はまだ出てへんかった。

●11歳のお誕生日お祝い会をしてもらったー( ´ ▽ ` )ノ
ほんとの誕生日はもう過ぎてるけど、やっとお祝い!
Hじい、Cばあちゃん、Mばあちゃんが遠くから来てくれた。

・バースデーケーキ。今年は2段になってるのをお願いしてた。
「Happy 11th Birthday Girl !」って書いてある^ - ^


・前菜(カマンベールチーズと生ハムのお花・野菜のムース?・エビとアボカド)


・クリスマスツリーサラダ(ポテトサラダにブロッコリーと星型のハム、チーズが乗ってる。上にはにんじんのお星様)これ、毎年作ってる定番^ - ^


・お刺し身盛合せいろいろ(イクラが美味しい)パパがイカを巻いてお花にした。


・カニのちらし寿司 ←これが一番美味しかったー!カニ美味しい!
・鰻のちらし寿司 ちょっと寿司飯づくりを失敗したらしい。



・ぎゅうぎゅう焼
いまパーティで人気のメニューらしい。初めて見た!ごぼうとレンコン美味しい。
これは焼く前。ローズマリーっていう草が乗ってて香りがプーンてしてた。


・ヒレとサーロインのひとくちステーキ。いつもと違って特別のお肉。柔らかい!


学芸会のビデオ見た。上手ってほめてもらえた^ - ^
魚釣りゲームした。みんななかなか魚つれない。私が一番上手やった。Hじいも上手かった。
みんなでセルフタイマーで写真撮ったら、いつも誰か目をつぶってて面白かった。
ピアノでハッピーバースデーのオルゴールバージョンとクラシカルバージョンを弾いた。

おじいちゃん、おばあちゃんからは、好きなもん買いなさいってお金の入ったお祝いの封筒とバースデーカードとかわいいお土産をいろいろもらった^ - ^








パパとママからは、Style Kids(スタイルキッズ)っていう椅子?もらった。
勉強する椅子の上に乗せて、その上に座ったら姿勢がしゃんとよくなるみたい^ - ^


それから抱き枕。袋からあけて抱っこしたら「もふもふ」したから、「もふりん」って名前をつけた。一緒に寝たら本当に気持ち良かった!絶対、よだれ、したらあかん!って思った。


一昨年の誕生日会、Hじいが体調が悪くなって来られへんかったし、Mばあちゃんが交通事故で入院してた。今年は、みんな揃ったから、ほんとに嬉しかった!ずっと続きますように^ - ^




(今日の朝日小学生新聞)
油井さん、お帰りなさい!5ヶ月ぶり、地球に。

国際宇宙ステーションから油井さんが帰ってきはった!こうのとりキャッチおつかれさまでした。
5ヶ月間も重力のないところにいるって、帰ってきた時どんな不思議な感じなんやろう。
外国で生活した人が日本を大好きに思うのんと一緒で、
地球を外から見た人やから、地球のこともっと好きになったんやろうなって思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
⭕️・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
⭕️・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹 
❌・英会話👄



◾️その他べんきょう

・二宮金次郎の伝記読む(学校の宿題)