◾️12月15日(火)のできごと

●学校で懇談会がはじまった。だから 今日から3日間は家に帰るのが早い。

うちは1番乗り!担任のA先生の言わはったこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・友達付き合い・・・いつも特定の子とべったりというのはありません。誰とでも仲良く付き合いできます。
・学校生活・・・真面目で注意をよく聞き守ってくれます。学芸会やその他のイベントなどで積極的に活動しています。

・国語、算数、理科、社会、・・・問題ありません。充分に理解できています。
・英語・・・積極的です。先生との会話やクイズなど英語を使って授業を楽しんでいます。

・体育・・・種目によって取り組み方が違います。バスケや跳び箱は頑張っていますが、ハードルは怖がって意欲が全くありませんでした。
・図工・・・作業が遅く時間内に終わりません。丁寧に作業しますが作品は平凡で普通です。工夫は特にありません。
・家庭科・・・注意事項はしっかり守っていますが、不安なのか、いつも周りを見て確認してから作業を始めています。仕上がりは丁寧です。
・音楽・・・歌もリコーダーも上手です。自信もあり積極的に行動しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことは、
通知表は、 体育が2で、他は全部3(1番いい評価)か、
もしかしたら図工と家庭科が2になってしまう可能性がある。嫌やな。
図工の「平凡」「普通」「工夫ない」ってちょっと傷つくなε-(´∀`; )

●保険屋さんからもらった?タオル。申年生まれやからうれしい^ - ^


●(今日の朝日小学生新聞)
「パリ協定」
COP21で採択された。
「全196カ国・地域が温室効果ガスの削減に参加し石油などの化学燃料に頼らない社会を目指します。」それはいいことやと思う。
でも、この前みたニュースで、安倍首相がCOP21で途上国支援を1.3兆円するってこと言わはった。「兆」って・・・( ? _ ? )みんなの税金からやろ?
地球の環境のことを考えたら先進国が途上国を助けてあげるのは大事やと思うけど、
「兆」って。他の国と比べて出し過ぎと違うの?

うちの学校の友達で、給食費払えへんお家の子もいる!
お父さんお母さんと暮らせへん子は施設から登校してる!
老人をお家で面倒見てはるところは、施設に入れたくても空いてるとこがなくて大変!
地球も大事やけど、その額を半分にして、日本の中で大変な人を先に助けてあげてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾️毎日やりたいこと。 

❌・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
⭕️・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

❌・ピアノ🎹 
❌・英会話👄

◾️塾前質問 
算数・N村先生 テキストでわからんかったとこ聞けた。総問の?がまだ聞けてない。

◾️塾
◉国語①
・漢字テスト「第41回」 100点
・漢字テスト「第42回」 100点
やったー!!!久しぶりのダブル100点( ´ ▽ ` )ノ
宿題で漢字の直しがないってうれしい!これ、つづけよう!

授業「抽象的表現の説明・敬語」けっこう難しかった。

◉国語②
・授業「抽象的表現の説明・敬語」

◉ハイ算数
・授業「体積・表面積3」

◾️塾後質問
ハイ算数・N村先生 ハイ算の宿題プリント