◾️12月17日のできごと

●学校で、夏休みの宿題で貯金箱作った参加賞もらった。
頭の上に1円玉が乗ってるカッパかな?
「ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」って書いてある。
今年の貯金箱は、見た目は綺麗やけど、手抜きしたなぁって自分でも思う(´_`。)


●塾の授業が終わった後、理科の質問でずっと残った。
私だけじゃなく他の子も聞きにくるから交代や。
23時過ぎて、先生がもう遅いから終わり!もう遅すぎるからあかん!って言わはって、
ほんとはもっと聞きたかったけど終わりになった。先生ありがとうございました。

先生は「細かいこと聞いてたらキリがない。ある程度のところでほっとくくらいの気持ちも大事!」みたいなこと言ってはった。「6年生になったらもっと宿題も短い時間でやらんとあかんようになるし、こんな調子で続けていったら大変になる。」って言われた。

でも、今日、聞いてた問題、公開の過去問の問題レベルBで正答率は20%くらいの問題や。
レベルCで正答率8%とかなら、もうやらんとこ!灘の子だけわかってたらいいんやん!って思えるけど、これはほっといていいとは思われへん。だって私だって、最難関受けるんやから!

今週末、公開模試やのに、理科と算数は質問することいっぱいたまってる(´Д` )
あー、すぐわからんこと聞ける家庭教師してはる子が羨ましいー!!!

●(今日の朝日小学生新聞)
持ち帰りや出前8%、店内10%
軽減税率 食品と外食の線引き

でも、そんなんしたら、1つのお店で
「こちらでお召し上がりですか」と「お持ち帰りですか」
のどっちもある人の時、レジの人たいへんやな。

新聞の定期購読は8%のまんまなんや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾️毎日やりたいこと。 

❌・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題) 最近、朝起きてすぐにやるクセついてきた。
⭕️・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹 
❌・英会話👄

◾️塾前質問
理科・K尾先生 テキストのHWの質問

◾️塾

◉理科
・復習テスト「流水のはたらき」68点(ー ー;)(クラス平均70.8点 クラス女子平均73.3点)
大問2の絵をグラフの見方で間違えたせいで4問全部間違えた。32点も落とした。
・授業「大地の変化・地層のでき方と変化」覚えること多い(´Д` )

◉算数
・復習テスト「立体図形の応用」90点(クラス平均点 91.7 クラス女子平均 94.1点)
平均点、たかっ!計算ミスやった。423やのに413って書いて10点落とした。
・授業「速さと比(1)」けっこうわかった!大丈夫そうや。

◉ハイ国語
・授業「理由説明10」

◾️塾後質問
ハイ国 I下先生
理科 K尾先生 公開の過去問