◾️12月18日のできごと

●家庭科で作ったエプロン!


裏側につくり方が書いてある。だけど、これお洗濯したら消えるらしい。
すごいなー。
エプロンは作ったし、この前は、Cばあちゃんからおしゃれなキッチンミトンをもらったし、
お料理を手伝いなさいよーってことなんかな。
1年生の頃からママのお料理はよくお手伝いしてたし、パパのお誕生日は自分でハンバーグ焼いたり
スパゲッティ作ったりしてあげてた。
いまだって、そんなんできるんやったらやりたいけど・・・
いま、そんな時間なかなか取れへん´д` ;

●算数「場合の数」
苦手な人はすごく苦手、得意な人にはめちゃくちゃ簡単らしい。
私はとても苦手な人。
前に教えてもらったけど、やっぱりまだ理解してないみたいで
その後すぐやってもよくわからんし、定着問題でも?がいくつかある。

公開模試の範囲にも入ってるし、それまでの間に教えてもらうことできひんかなーと思って
塾に電話したら、算数担当の先生が全員お休みやった(T_T)
場合の数は今回は諦める!だって解説読んでもわけわからんもん。

それより点数とれるもん勉強しよう!って勝手に決めて理科の「天気の変化」の問題解いた。

●(今日の朝日小学生新聞)
「夫婦で同じ姓は当たり前?」
「憲法違反ではないと最高裁が判決」

私はどっちでもいい。同姓にしたい人はしたらいいし、別姓にしたい人はしたらいいと思う。
夫婦同姓を義務にしてる国は世界でも日本だけっていうことに驚いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
❌・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹  O川先生から25日はコンクールのためにレッスン変更しようって話があった。
私も25日から冬期講習やから変更になってよかった。でも遠い方の教室まで行かんとあかんかも(´Д` )
❌・英会話👄

◾️その他べんきょう

算数HW
算数 場合の数 (諦めた(T_T))公開のための勉強
理科 天気の変化 公開のための勉強