◾️12月22日(火)のできごと

●塾でショックなことがあった。

先生が「6Nのお手紙がきてる人~!」って呼ばはって3人が前に行った。
6Nっていうのは6年生の灘を目指す男子だけの、スーパーかしこばっかりの、特別なクラスや。
そこからお手紙が来てるってことは新6年になったら6Nクラスに入れるってことや。
H、N、I の3人。 5T1の中でもいつも点数がすごくいい男子や。

でも、たったの3人だけ?Oは?Sは?って思ったら

Oが「ガッビーン!ガッビーン!俺そんな手紙きてない!」って言った。笑っててふざけてたけど、心の中はものすごく悲しいはずや。だってOは灘に行くためにこれまで頑張ってきてたんやし成績だって良いのに。

Sも「6年になったら6Nや!」みたいなことを前に言ってた。先生が応援してくれてるし大丈夫やねん!って言ってた。Sは真後ろの席やけどシーンってしててなにも声を出さへんかった。すごく気になったけど振り返ったらあかんと思った。

6Nクラスにいても灘に合格出来ひん人はいっぱいいる。いま6Nの男子と、この前しゃべったら「6Nに入っても宿題の量で大変になってやめた子もいる。」って言ってた。そんな大変なんや。

ってことは6Nクラスに入れへんくらいやったらもう灘を受験するの諦めなあかんってことなん?
まだ後1年あるのに今もう諦めなあかんの?
私と直接関係ないことなんやけど、あいつらの心の中を考えたら、悲しくなってじわーって泣きそうになってしまった。


●今日は冬至。
学校の給食では「かぼちゃのそぼろあんかけ」入ってたし、お弁当にも「かぼちゃのコロッケ」入ってた。
夜は、徳島のゆずをお風呂に浮かべて「ゆず湯」に入った。


薄い袋がついててそれに入れてグニョグニョしたら種も身も外に出ないしお掃除が楽チン!
いいにおいー!これで1年は風邪をひかない( ̄^ ̄)ゞ
ママが冷蔵庫からレモン出して「香りの違いわかる?」って持ってきた。
ほんまやー、レモンと柚子の匂いは全然違う。「スダチともまた違うねんで!」って言ってた。




●私は1日で完全に風邪が治った。今日も学校で鬼ごっこして走りまわってた。
でもパパが調子悪い。私の風邪がうつったんかなー。頭痛と喉の痛み。熱もある。でもパパは私が学校休むみたいにお仕事は休めへん。
ママはインフルでも風邪でもべったり横にいるのに全然うつらへん。

●(今日の朝日小学生新聞)
マザーテレサが「聖人」認定へ

「聖人」になれるルールがよくわからん!
殉教で死んだ人以外で「聖人」になるためには2度の奇跡を起こす必要がある。
マザーテレサに祈って病気がなおった人が2人いたから認められた。って?
なーんか納得できひん。祈ったからなおったってどうやって証明するの?

マザーテレサは伝記も読んだし、すばらしい人やっていうのは知ってるけど、
その2度の奇跡の話はなんかウソっぽくて嫌やなと思った。
っていうか「聖人」になりたいなんてマザーテレサは思ってなかったと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
❌・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

❌・ピアノ🎹 
❌・英会話👄


◾️塾前質問 

算数・N村先生

◾️塾
◉国語①
・漢字テスト「第40、41、42まとめテスト回」100点(Aがなんと100点42回更新中!すごい!がんばれ!)
・漢字テスト「第43回」 95点
・確認テスト  点 予習をしていける問題では点をとれたけど、実力の方がひどかった。

◉国語②
・授業「抽象的表現の説明・敬語」

◉ハイ算数
・授業「三角形の相似3」難しい・・・(ー ー;) 算数きらいや。いつかハッ!とわかる日がくるんか?

◾️塾後質問
国語・S 木先生 
算数・N村先生