◾️12月24日(木)のできごと

●昨日のタッパーを返すために、ママとNこの家に行った。
借りてたタッパーと可愛いポインセチアを持って行った。
鉢がサンタさんのお家になってて可愛いから、うちも同じの買った!


Nこのママとママが、学校の先生の話をしゃべってる間に、Nことしゃべってて、
「こどものビール」くれた。

1組のM先生は授業はすごくわかりやすいしベテランの人気のある先生やけど、
宿題の量がすごく多くて、算数ドリルを3回やってきなさいとか、漢字ノートも綺麗に書かんと書き直しとかあるらしい。「だから受験組の子らは苦労してるねん。」って言ってはった。

M本先生の授業は、学校の算数の授業ではじめて面白い!って思ったくらい、私は好きや。
だけど宿題が多いのはぜったい嫌!テストで悪い点の子だけ宿題出すってことにしたらいいのに。

その点、うちの2組のA田先生は、授業中に大きい声であくびしたり、自分の機嫌で大きい声で怒ったり面倒なことがいろいろあるけど、宿題はめちゃくちゃ少ない。Nこのママの話聞いてA田先生でよかったと思った。

●今日はクリスマスイブやけど、うちでは普通の日。
クリスマス会はママと2人でするよりもパパのいる明日に一緒にしたいから、今日は何もせーへんかったし、ご飯も普通やったしケーキもなかった。

(今日の朝日小学生新聞)
「国語・算数で記述式の問題」
「大学の新入試案2020年度から」
これまでのマークシートと違って、思考力や表現力を測ります。らしい。
国語はわかるけど算数の記述式ってどんな問題なんやろう?
採点する先生によって差が出そうでなんか嫌やなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
❌・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹 
❌・英会話👄

◾️その他べんきょう