◾️12月26日のできごと

●ママが昨日の夜からしんどくなって倒れた。
私が月曜日に風邪で学校休んで、次にパパが扁桃腺はれて高熱出て、次はママが寝込んでる。
順番に病人ベッドで別の部屋で寝ることにしてる。
私はママに頼らんと自分でやらんとあかん!って思って、今日は朝から集中して勉強もできた。

●第6回の公開模試の結果がかえってきた。
4科のトータルの偏差値は61.4(T_T)
(182位/1385人)(男女別60位/662人)
大切なはずの国語と算数が悪すぎる!!!
4年の時、一番嫌いやった理科の偏差値が意外に66.4(女子21位)
社会もバカなミスしたくせに平均点が低かったおかげで64.1(女子28位)

第1回の4科総合が偏差値70でそこからだんだん落ちてきてる。

自己採点では、しょうもないミスで4教科で合わせて10点損してた。
それ以外に、社会で「菅原道真」を「管原」って竹かんむりにして❌されてたのを今日、発見(ー ー;)
13点の バカバカ間違い(T_T)

みんなこんなしょうもないミスはもう4年で終わってる。
算数で難しい応用問題が解けへん分、こんな簡単な問題はぜったいぜったいおとしたらあかんのに。

と思って落ち込んでてもしょうがない。泣いても目と鼻が真っ赤に腫れるだけで何もいいことない!
まずは、いつも出される宿題以外に、N村先生に言われた、私の苦手な3単元のテキストの演習問題を終わらせよう!
先生にノート提出したら「もう一息ですね。」って書いてくれはった♪


明日、全部やって持って行って先生にほめてもらう!がんばるぞー_φ( ̄ー ̄ )

●みんなのX’masプレゼント

Kザワは自転車盗まれたから「自転車ください。」って書いてたのに、届いたのは文具品やったみたいで、
「ぼく全然ちがうもんがきちゃった!」って悲しい顔しながら笑ってた。
Tミは何もお願いごとしてなかったらしい。そしたら「現金1万円やったわ。」って言いにくそうに言ってた。
M石はドローンが来たらしい。すごい!家の中でまわしててお母さんに叱られたらしい。
Aちゃんはカラオケのセットもらったらしい。いいなー、カラオケ、やってみたいなー。

サンタさんが来る子もいたら、サンタさんきいひんとこはお父さんかお母さんがプレゼントしてはる。
K川に「お前サンタさん信じてんの?」って言われた。「そんなん当たり前やん!」って言った。
「大人になったらわかるから、無理してわからんでええで!」って、お兄さんぶってえらそうに言ってきた。
信じなくなったら、もう来てくれはらへんようになるやん。ずっと信じるわ!!!

(今日の朝日小学生新聞)
「TPPでGDP13兆円増」政府試算、農林水産業の生産額は減
TPP 環太平洋経済連携協定 は増える (13兆6000億円増える。)
GDP 日本の実質国内総生産 は減る (1300億ー2100億円減る。)

関税がなくなって、外国から安い食べ物がいっぱい入ってくるから
結局、農家の人たちが大きな損をしはるってこと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
❌・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹  15分だけ。 少ない時間でも絶対弾きたい!一生のお友達。
❌・英会話👄


◾️塾前質問なし

◾️塾

◉国語
・漢字テスト「第45回」100点( ´ ▽ ` )ノ 冬期講習の6日間100点続けるぞ!
 授業「」知識の問題の解説と要約の問題の8番だけの解説。
 知識の問題の方に時間を使わはった。
 1-7番は答え言わはっただけで解説しはらへんかった。他の子もちょっと怒ってた。

◉算数
・復習テスト「速さと比3」72点
(クラス平均75.2点 クラス女子平均69.4点)
・授業「三角形の相似3」理解できてる!

◉理科
・復習テスト「地層のでき方と変化」90点( ´ ▽ ` )ノ いい感じ!
(クラス平均 77.7点 クラス女子平均79.3点)
・授業「岩石の分類と化石」
N田先生やった。ハイ理科のWebの先生や。お話が面白くてみんな大笑いしてた。
授業もわかりやすかった。

◾️塾後質問 なし

◾️塾後自習室 1コマだけ残った!ご飯は家で食べたかった。Hちゃんも同じ^ - ^
国語のHW少し
算数のHW全部