◾️12月27日のできごと

冬期講習3日目。冬期の3日間が終わった。夏と違ってそんなに大変やと思わへんかった。
お弁当の時間にもかからんかったし、家でご飯ちゃんと食べられた。
宿題もけっこうさっさとできたし、復習テストもほとんど良かったし、いい感じで冬期講習の前半終わった。残念やったのは昨日返された公開の国語と算数の結果がひどかったくらい。

●6年生は31日まであるらしい。自習室でも質問いっぱいしてはって、J野先生が忙しそうに回ってはった。あとちょっとや!がんばれ!6年生!

●学校の冬休みの宿題。
①冬休み新聞 ②読書(伝記)③書き初め「美しい空」

少なくてよかったー♪( ´θ`)ノ

(今日の朝日小学生新聞)
教員952人が体罰で処分 文科省発表
公立学校で子供に体罰をしたとして処分された教員は、
過去最高だった去年の4分の1に減った。
って言っても、まだ1000人くらいの先生が体罰してはったのは多いと思う。

それに、直接、生徒をたたいたりけったりしなくても、机とか椅子をけったりするのも、
見ててすごく嫌な気持ちになるし、ぜったいやめてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
❌・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

⭕️・ピアノ🎹  
❌・英会話👄


◾️塾前質問なし

◾️塾

◉国語
・漢字テスト「第43、44、45回」100点( ´θ`)ノ3日連続~♪
 授業「」
U先生になってからK川がふざけてる。ノートをくるくる回して、
U先生が「目ざわりや。やめなさい。」って言わはっても「うん、わかった。」って言いながらやめへん。
ああいうのは先生だけじゃなく他の子にも迷惑やって気づかないんんかなー。

◉算数
・復習テスト「三角形の相似3」91点( ´ ▽ ` )ノ(クラス平均87.2点 クラス女子平均85.3点)
・授業「三角形の相似4」大丈夫!ついていけてる!
授業がいつもよりうるさくて、N村先生が男子たちを叱らはった。
いつも優しいから、怖い顔しはったらシーンってなった。

◉社会
・復習テスト「水産業2」100点( ´ ▽ ` )ノ(クラス平均83.3点 クラス女子平均89.3点)
・授業「下剋上の世界・室町時代3」
クラスに戦国武将おたくがいっぱいいてビックリした。
自分は歴史が好きやから得意やと思ってたけど、もっともっとすごい!

◾️塾後質問 
算数・J野先生 苦手な単元、HWでわからんかったところ10問くらい。

◾️塾後自習室
国語HW 全部
算数HW 演習問題まで
社会HW サブノートだけ

帰ってから残り全部やった!