◾️1月12日のできごと

今週末に入試の1日日がある。あー、こわいこわいドキドキする!
今年は自分の番じゃないのに、ブログで入試のこと書いてはるの読んだり、塾で6年生の緊張した顔見てたらドキドキする。
やっぱり学校を休んで家とか塾で勉強してはる6年生は多いみたい。
塾では先生がいつもよりだいぶ早くから来て質問受けしてはるみたい。

今日、算数の質問あったけど、先生たちはいま6年生のことで大変やから、授業前に質問に行くのはやめた。
先生が「いまは6年生以外は質問禁止!」って言わはったわけじゃない。でも、そんな雰囲気になってる。先生も他の学年もみんな6年生を応援してる。

6年生は本番に向けて早寝早起きをがんばってはる。
Mセンが前に言ってはったみたいに5時半に起きるのが理想みたい。

●いま、合格祈願のお菓子がたくさん売ってる。
キットカット 応援メッセージ付き
「夢は叶う!」「自分を信じて」「最後まであきらめないで」
「全力投球ファイト!!」「大きな花を咲かせよう」とかがあった。
味は普通のやった^ - ^




6年生、もう来週の日曜日は朝ダラダラしてテレビ見たりUSJ行ったりできるんやなぁー。

●(今日の朝日小学生新聞)
ことばなるほどね!
「警察相談専用電話 9110」
110番は事件や事故などを急いで知らせるための番号やから、それ以外の、なんかで困った人の相談のためにある。

知らんかったー。新聞では、これがいつできたのか書いてない。何年も前に出来てたんかなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
❌・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
❌・日本の歴史
⭕️・新聞📰

❌・ピアノ🎹 
❌・英会話👄


◾️塾前質問 なし

◾️塾
◉国語①
・漢字テスト「第46、47、48回のまとめ」100点( ´ ▽ ` )ノ

授業「」

◉国語②
・授業「」

◉ハイ算数
・授業「速さと比」

◾️塾後質問

・ハイ算のHWプリント みんなで居残り質問
・算数・N先生、J野先生