◾️1月13日

●入試の下見
今週末、自分が受ける学校の入試を下見に行こうと思ってる。
塾ごとに場所を決めて集まらはるみたいで、先生が一応みんなに6年生の集合時間を教えてくれはった。みんながどこの学校を見学に行くかで志望校を言ってはらへん子もなんとなくわかるなぁ。

●着物で撮影
その下見の日、髪の毛をバッサリ短く切ろうと思ってる。
ドライヤー時間がすごーく長いから、時間を短縮したいと思ってる。
だから、髪の毛切る前に、綺麗な着物を着て、自分の髪の毛でゆってもらって、写真を撮りに行ってきた。「日本髪」の髪の毛するのに1時間もかかったけど担当のお姉さんといっぱいおしゃべりして楽しかった。
桜の柄の着物にした。サクラがいっぱいで「サクラサク!」っていうイメージやなと思った。
この前の成人式でいろんな変わった着物着てるお姉さんがいっぱいいてはったけど、
私は今っぽい着物より、昔からのある柄で、明るい色の着物が好きや。
いろんなポーズして撮影いっぱいして楽しかった。

●万歩計
最近、少しでも体力をつけようと思って、休み時間はなるべくみんなとバスケットボールしたり、
階段でグリコしたり、教室から出るようにしてる。
だから、学校は家の目の前やし、塾は車で真ん前まで送り迎えやし、ぜんぜん歩かへんくせに、
万歩計は1万歩を超えてる。子どもやのに万歩計つけてるの結構笑われる。

●今日の合格祈願お菓子は、揚げせん。
「ばかうけ稲荷」の開運御守が入ってたけど「ばか」ってついてるの、なんかちょっと嫌やな。


●(今日の朝日小学生新聞)
万博公園に豊かな自然
開発も進むけれど
絶滅危惧種のキツネが繁殖

これまで何回か行ったことのある公園。
キツネが住んでるんやー。会いたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃 
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
⭕️・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
⭕️・日本の歴史
⭕️・新聞📰

❌・ピアノ🎹 
❌・英会話👄 

◾️いえ勉強
・国語HWプリント
・国語確認テなおし
・漢字50回 ついに最終回