◾️1月17日のできごと(覚えておきたいから、ちゃんと書いて残しておく!)

●今日は入試の2日目!
昨日と同じで、私はもちろん受験しないんやけど、応援と下見に行った。
本当は2日目行くって考えてなかったけど、昨日見てて、ものすごく良かったから2日目もどうしても行きたくなった。

★清風南海

朝、予定してた電車に1分遅刻して乗れへんかった。今年で良かった。

「北助松」の駅からは何回か行ったことあったから、今日は初めて「高石」で降りてみた。
受験生がいっぱいいはったから、その人たちの後ろについて改札出てそのまま歩いてた。
階段を降りて、西出口を出て、そこからしばらく進んだら、
なんか周りがあれ?あれ?みたいな感じになって、たくさんの人が一緒に間違えてたことに気づいた。
みんな「えー、ついてきたのにー。」って言ってはった。
そこから、みんなまたバタバタって西出口の階段を上って、東出口に向かった。
そんな間違いがあるんやなぁ。こわい、こわい(´Д` )
それでも8時前には着いてた。

体育館の中に塾ごとに集まってお話してはった。外で待ってたから声は聞こえへんかった。
昨日もそうやったけど、どこの学校でも、こうやって塾ごとに集まるんやなぁ。
体育館から出て移動しはる時、また保護者と応援する人で花道を作って拍手で見送った。
全然知らん6年生にも「がんばってください!!!」って言った。
6年生のお母さんが「ありがとう」って言ってくれはった。
右に出て行くグループと左に出て行くグループがあって、自分の子供が別の方向に行かはったお母さんは
「あー、向こうやー!」って言って必死で追っかけてはった。

塾ごとに旗を持った先生が6年生を連れて受験生入り口に入って行かはった。
受験番号で西館と東館に分かれてた。

別の塾の6年生で「定規と上靴を忘れました。」って先生に相談してはる人とか
「お父さんに○○預けたのにお父さんがいないし、電話に出ない。」って言ってはるお母さんがいたりしてはって、
結構、当日になって慌てることもあるんやなと思った。

西館カフェテリアは保護者休憩室になってた。もう人がいっぱいやった。
帰りに駅前のミスタードーナツに行ったら、保護者っぽい人で満席で諦めた(T_T)

★西大和(奈良!)

清風南海の3科のテストが12:10に終わった。
お父さんお母さん達と一緒に高石駅までダッシュしてはる人が多かった。
ホームにこけそうなくらい走ってきてギリギリ乗ってた人もいて、ハーハー言ってはった。
私はICOCAがすぐに出なくてママに叱られて12:32に乗りそびれた。
次の12:43に乗った。
高石 12:43発 堺  12:55着
堺  12:59発 新今宮13:07着
新今宮13:12発 王寺 13:32着 
ここから男子達がバス乗り場の方向に向かってすごいダッシュ。すごい元気!びっくりした。私は息が切れて大変やった。
バス乗り場はたくさんの人で長い列が出来てた。でも、臨時のバスが出てた。
私は、6年生が優先やでってママに言われたから、残念やったけどちょっと待ってその団体の最後にバスに乗った。
長い列を見て、無理やと思って歩いてはる親子もあった。臨時のバスいっぱいありますよって教えてあげたかった。

バスに乗って西大和に着いたら、13時51分。
4科受験は13時50分までに教室に入ってないとあかん。この時間で来たら、4科で受験できひんねんやーって思った。
私と一緒の電車に乗ってはった人達はあんなに走ってはったけど3科受験の人もたくさんいてはったみたいやった。
3科は14時55分開始。

でもKもん先生に会って、話を聞いてたら、清風南海3科で西大和4科の電車の人もギリギリ間に合ってはったらしい。
13時35分の花道には間に合わへんかって、来てそのまま入試の部屋に走って行かはったみたい。
みんなどうやって来はったんやろう?12時10分にテスト終わって、もっと早い電車乗れてはったんかな。
清風南海でテスト終わってすぐに解散できたんかなー。知りたい。

また3科の受験生のために、西大和でも塾ごとに集まってた。
もう4校目やから、あのぺらぺらのコートの色みたらすぐにどこの塾かわかる。
H学園は黄、N学園は青、N開センターも青、N研は白、Mブチも白。

西大和、女子は1クラス分しか合格しいひんのに、すごくたくさん女子がいる。
来年もこんなことになるんかな。

「西大和に、絶対、合格するぞー!」(先生の声)「絶対、合格するぞー!」(生徒の声)
の掛け声みたいなんがすごかった。
H学園の花道はすごく長くて、先頭の先生がゆっくりゆっくり歩いてみんな少しずつ進んではった。

N学園の先生はここからは入れませんのところのギリギリのところで、大きい声でひとりひとり気合入れて励まして送ってはった。

MブチはHヤト先生が挨拶してはった。Hの掛け声と同じ時やったけど、Hヤト先生の声はさすがに大きかった。
花道を作って6年生を送った。
6Nの時々会う男子で、私に「おまえアホか!なんでこんなんわからんねん!」とか言いながら、先生の質問まちしてる時に算数いっぱい教えてくれた男子が目の前を通って行かはった。ママに「声かけたら?」った言われたけど、なんでかかけられへんかった。
灘、どうやったんやろう。

「Mセンに見つかったら嫌やなー「おまえ、何してんねん!」って怒られそうやもん。」
ってママに話をしてたら、ちょうど目の前に来はって見つかってしもたε-(´∀`; )

西大和の食堂はけっこうすいてて、お昼ご飯食べてきた。
私はとんかつ玉丼380円、ママはラーメン300円。美味しかった^ - ^

4科受験の社会が終わった時間に、食堂の壁になんか貼りにきはったから、見に行った。
テストやった。まだ食堂の誰も気づいてない。私が受験生以外に初めてテスト問題見た人かもしれん!って思った^ - ^
後に来はったお父さんが「あー、これさっき教えてやってたやつや!ほらな、絶対出ると思った!」って言ってはった。
そこの子どもさん、お父さんありがとうって思ってはるやろなー。
私もだいたいわかって、ちょっと安心できたし嬉しかった。

二宮金次郎の銅像見つけた!初めて本物を見た!嬉しくて一緒のポーズで本読んで写真撮ってきた。
帰り、バスに乗らんと初めて駅まで歩いて帰ってきた。
下り坂やったけど、荷物も重かったし、すごーく遠く感じてめちゃくちゃ疲れた。
いつもバスに乗ってたからこんな遠いって知らんかった。

駅前のミスタードーナツ、高石で行きそびれてたからドーナツ食べたくてママにお願いして行ってきた。歩いて疲れてたし甘いもん食べてホッとした。
私は移動だけでこんなに疲れたのに、6年生は試験を2つも受けて、ものすごい疲れてはると思う。
でも、たぶん、明日も入試の人たくさんいはる。
女子は洛南とか帝塚山もあるし、午後は神戸女学院もある。男子も洛南、東大寺、帝塚山とかがある。
中学受験の本番ってこんな大変なんやなー。体力がいるとほんとに思った。

帰り、天王寺まで熟睡した。


●今日の合格祈願お菓子は「Toppa 突破!」


6年生、みんな、みんな、みんな、がんばれー!
ちゃんと真面目に努力してきた人が合格できるテストやったらいいなーって思った。



王寺駅改札前の雪丸ちゃん。節分バージョンやった。かわいいから大好き!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾️毎日やりたいこと。 

⭕️・ラジオ体操🏃 
⭕️・総問Ⅱの1回分(宿題)
⭕️・国語テキストから1題
⭕️・語彙ドリル
⭕️・日本の歴史
⭕️・新聞📰

❌・ピアノ🎹 
❌・英会話👄

◾️勉強
・不得意な国語の文法問題をいっぱい解いていった。国語(1) 
・理科の新小問
・社会の新小問
・ことわざ、慣用句(電車でやった)