●新6年生の授業

3日目。
これで国語、算数、理科、社会、全教科新しい先生の授業受けた。

知ってる先生がいなくなって、最初の日、どうしよー(ー ー;)って気持ちやった。
だけど新しい授業もすごくよかった。
先生たちも面白くて授業が楽しかった。
国語と社会は特に先生が変わったらこんだけやりかたが違うんやーと思った。
算数と理科は質問にも行った。
最初の日に、T先生が「大丈夫やから安心して!」って言わはった通りやった。
大丈夫!やっていける!って思った。

でも、これまでの先生のことは忘れない。
ちゃんと塾の中にいてはるってこと聞いて安心した。来年、合格の報告する!

●塾で節分
20分のお弁当タイム。今日はほとんどの子が恵方巻き。去年もそうやった。
私のはヒレカツの入ったのと、サラダ巻きみたいなの2つ入ってた。
おかずにイワシも入ってた。

去年は誰かのスマホで方角みたけど、今年はみんなでだいたいの方角を予想した。
夏期講習の○時頃にこっちに太陽があったからー・・・とか言って、男子が中心で「南南東」きめた。
私は正直いうとあんまりよくわからんかったε-(´∀`; )
先生に確認したら合ってるって言ってくれはった。

みんな恵方巻きにかぶりついた。
途中でしゃべったらあかんのに、けっこう失敗してた。
Sは最後に行くまでにしゃべってしまって、
「まだ1本目やから大丈夫!」って言ってたのに、2本目も3本目も
「あっ!またやー!(´Д` )」って言って結局全部しゃべってしまって面白かった。
他にも早く食べ終わった男子がM石を笑わそうとしてM石が必死でたえてて面白かった。
私は、去年は男子に笑わされて、途中で「もー、やめてー!」って声出してしまったけど、
今年は笑いをこらえて頑張った。成功!
たった20分やけど、お弁当タイムはけっこう楽しい。

●家で節分
家に帰ったらもう22時45分。そこから5分だけ豆まきした。
「鬼は外」の後に、自分の嫌なクセとか直したいとことかを言って、
「○○どっかいけー!」って豆まきした。
それから11個とプラス1個の豆を食べた。ママは数が多すぎて食べるの諦めてた。