学んだこと 2016.7.5 | 【親子カフェ】Connected←connect【雫石】

【親子カフェ】Connected←connect【雫石】

岩手県雫石町で2012年10月からオープン 、Connected←Connectのブログ。お一人様からファミリーまで。
▽▼キッズスペースあり
▽▼バリアフリー
▽▼ネイルスペースあり(ジェルネイルのみ、要予約)
▽▼駐車場完備

二日間の
ファシリテーション講座inアイーナが終了いたしました。

{B4B1F264-A404-46E1-8887-4343D06BA73E}

びっくりするくらい
楽しかったし

実戦と知識が結びつきました。


学ぶって
楽しいってこと
たぶん
初めて知ったと思います。


勉強大嫌いですから

その中で
自ら学びたいことができるなんて

本当に奇跡です。


これは、きっと子供にも言えることで
学ぶ前に
興味を持つって大事なことなんだなぁって感じています。


今日
聞いた話の中で
沢山の気づきを頂戴しましたが、、

私たちは
子供の頃から

人の話を聞き
話す

行為を義務教育で学んでいます。


合意する方法を
小学校で学び
繰り返し
理解しようとする

だから、
私たちは、黒板に書かれた文字は
無意識に自分のノートに書き写し

そして、
賛成の時には拍手や
頷く

全ては
当たり前のようだけど
刷り込まれた
大事な記憶となっているのです。


知っている


している

では、意味が全然違うってこと



本当に色々
振り返り学ぶことができました。

明日からまた
まちおこしセンターの準備
Connected←connectの準備をいたします。

今日学んだことをしっかりと!活かしたいと思っています。