ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

イギリスでピクニックと言うと、いつもスーパーのデリでポークパイやソーセージパイ、スコッチエッグやドルマデス(葡萄の葉で麦やご飯を包んだ中東料理)を買っていました。

 

 

 

キッシュも必ず買うものの1つで、なもんで、私的にキッシュはピクニックに最適な気候、つまり春から夏、初秋にかけての料理というイメージがあります。

 

 

 

まだ寒いのに、夕べはキッシュを焼きました。

ちょっと理由がありまして...

 

 

 

 

ところで、お詫びしないといけないことが1つあります。

1月24日の記事でも昨日の記事でも、私、マッサマンカレーをマッサンカレーと呼んでいました。

 

 

 

実は、アルファベットではmassamanと綴るのに、どうして日本ではマッサンカレーと呼ぶのかがずっと謎だったんです。

 

 

 

昨日の記事にマッサンではなくマッサマンだと間違いを指摘するコメントが残っていて、これで初めてその謎が解けました。

 

 

 

私のカタカナ読み間違い!

 

 

 

私はブログを書く時、日本で一般的に使われている外国名のカタカナ表現を使うよう心掛けています。

 

 

 

旦那との会話ではマッサマンカレーと呼んでいるカレーも、なもんで、ブログではマッサンカレーと呼び続けていました。

 

 

 

思い込みって怖いです。

今ググるとちゃんとどのサイトでもマッサマンと書いているのに、これがマッサンとしか読めなかったんですから、お恥ずかしい。

 

 

 

しかもグーグルはお利口さんで、このバカ、マッサマンカレーを検索してんだなと判断し、マッサンカレーと検索してもちゃんとマッサマンカレーを検索してくれる。

 

 

 

今後は気を付けます。汗

 

 

 

閑話休題。

先週料理代行定期さん宅のお嬢さんの合格祝いのディナーを作った際、ご本人のリクエストでゼラチンを使わない「レアーチーズケーキ」もデザートに作らせてもらいました。

 

 

 

 

その際、ちょっと大きめのタルトを焼きたかったので、以前にご紹介したイギリスから取り寄せた「こちらの型」を使ってタルトを焼いたんです。

 

 

 

 

空焼きするのに最適の型と思いわざわざイギリスから取り寄せたのに、素材が火を通しやすいようで、これで焼くと色づきが良すぎるため殆ど使うことのないパイ型なのです。

 

 

 

が、サイズがチーズケーキ用のタルトを焼くのにぴったりだったので、オーブンの温度に注意しながら恐る恐る使ってみたら、めっさきれいなタルトが焼けました。

 

 

 

タルト生地はバターを含んでいるので、それが熱で溶けると生地が縮むのは致し方ないとは言うものの、この型と空焼き用のカバーを使って焼いたら、せいぜい数ミリ縮縮むだけ。

 

 

 

これは我が家でも活かしたいと思い、どうしても季節外れのキッシュが焼きたくなって、昨日、一足早くピクニック料理の1つを焼きました。

 

 

 

この手の型は日本では見かけたことがありません。

アメリカでも売っていなかったです。

 

 

 

イギリスに帰国すると必ず一度は行くキッチンショップのオリジナルグッズ。

ところが、以前はそれを日本からでも取り寄せられたのに、なんと廃盤になってしまいました。

 

 

 

取り寄せる時、どっちみち送料は同じだしで2セット購入したんです。

つい最近まで、こんなもん2セットも買うんじゃなかったと、目にする度後悔していましたが、今になって買っておいてよかったとつくづく思います。

 

 

 

これからの季節キッシュを焼く機会も増えますが、大いに利用します。

これ以上に美しい縮みのほとんどないタルトは、他の型ではまず焼けない。

この型だからできる技!

 

 

 

 

昨日のキッシュはオーソドックスなキッシュロレーヌ。

いろんなキッシュを焼きますが、やっぱロレーヌが、いつ食べても飽きの来ない最も美味しいキッシュのフィリングです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Valentine's Day Sale

人気商品10品+

芳醇紅いちご+シークレットフルーツ

5800円の65%オフ

1980円(税・送料込)

2月15日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+旬の果物2種

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

2月15日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!