ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は他のものを作る予定でしたが、前日カレーの食べ過ぎでせっかく準備したグリーンサラダを二人とも食べれなかったので、それを付け合わせに出来る献立に変更。

 

 

 

冷凍庫にたっぷりバナメイエビがあるのでエビで作っても良かったのですが、エビは2、3日中に別の料理に使う予定があるので、重ならないよう鶏胸肉を代用。

 

 

 

  鶏チリ

 

 

 

 

胸肉の皮を剥いで細切りにし、酒、塩、生姜、ニンニク、ブラックペッパーに冷蔵庫で2時間くらい漬け下味をつけました。

 

 

 

小麦粉と片栗粉を半々に合わせた粉をしっかりまぶし、油でカラッと揚げ焼き。

 

 

 

後は「エビチリ」のソースに加えてさっと煮るのみ。

 

 

 

 

ちなみに昨日は皮を剥いだ後の胸肉の目方は400g強ありましたが、レシピの分量のソースでちょうどいい感じの鶏チリが作れました。

 

 

 

この手のソースたっぷりの中華は炒飯にぶっかけで食べるのが我が家流。

昨日も炊き込み炒飯を作りたっぷりぶっかけました。

 

 

 

 

私は胸肉のから揚げの方がももから揚げより好きというと、あんなパサパサの肉のどこがいいの風に、嫌な顔されることが良くあります。

 

 

 

でも、調理の仕方を工夫すると、から揚げにしても酢鶏にしても鶏チリにしても、とても美味しい料理になります。

どうかするとエビで作るより好きかもと思う胸肉で作る鶏チリ。

 

 

 

もっとも私も胸肉を食べだしたのはももよりも高級部位扱いされる海外に住んでからのこと。

母が胸やささみを嫌ったので、子供の頃は食べたことがありませんでした。

 

 

 

毎回旦那も美味しく食べてくれます。

エビより経済的で旦那も喜ぶ。

胸肉は最強です!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
韓国セール

全9品+

芳醇紅いちご

6200円の68%オフ

1980円(税・送料込)

2月29日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+完熟パイン

5400円相当が63%オフ

1980円(税・送料込)

3月4日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!