ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日のひな祭り、我が家でもバラ寿司を作りました。

 

 

 

 

なんの変哲もない田舎寿司ですが、子供の頃から母の作るバラ寿司が大好きな私は、おせちのリメイクに1回と、ひな祭りに1回、年2回作るバラ寿司を毎年楽しみにしています。

 

 

 

年齢と共に私の血圧数値も少し高くなり始めたので、最近では塩分や糖分をかなり意識してお料理するようにしています。

 

 

 

昨日も寿司酢に使う砂糖の量を例年の半分に抑えたのですが、やっぱ関西人には寿司飯はもっと甘口じゃないと頼りない。

それでも美味しく大満足でいただきました。

 

 

 

旦那は太巻きはあまり食べれないものの、バラ寿司はライスサラダ感覚で結構食べてくれます。

それでも旦那のお皿には私の皿の2/3ほどのご飯。

 

 

 

その代わり彼には昭和のおうち串カツを作り、たっぷりお肉を食べてもらいました。

 

 

 

 

潮汁を作ろうと思いハマグリを手に取ったら、貝1個がですよ、50円くらいしているではないですかっ!

 

 

 

二枚貝を料理に使うと食べ難いと嫌う旦那。

1個50円も払ってブーブー文句を言われたらアホらしいので、先週末に続きまた粕入りのお味噌汁を作りました。

 

 

 

これで今季買った酒粕も終了。

秋になって朝夕冷え込み始めるまで、粕入りお味噌汁はしばらくの間お休み。

 

 

 

 

ひな祭りが終わるとすぐに桜の花が咲きます。

それが散ると短い春は終わりまた大阪の猛暑。

 

 

 

それを思うと、夏が大嫌いな私は毎年ひな祭りが来ると気がめいります。

とりあえず昨日は夏のことを考えず、年に2回だけ食べれるバラ寿司を堪能いたしました。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
大感謝祭

春色ごはん大集合13品セット

7000円の71%オフ

1980円(税・送料込)

3月7日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+完熟パイン

5400円相当が63%オフ

1980円(税・送料込)

3月7日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!