ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

金曜日の夜はおつまみ晩御飯になることが多い我が家。

昨日の金曜日も例にもれず、ナイフもフォークも使わない手づかみおつまみ晩御飯でした。

 

 

 

昨日は2つのおつまみ料理を作りました。

内1つは来週料理代行で作ろうと考えているものの試作。

 

 

 

もう1つのお料理も料理代行でちょくちょくリクエストがあるものです。

時間がかかり過ぎるためお断りし続けているのですが、出来ればリクエストにお応えしたいと思い、時短で作れないか試作したものです。

 

 

 

  揚げない山ちゃん風手羽先と発酵不要ピザ

 

 

 

 

ここのところフライドポテトのリクエストをされるお客様が多い。

お子さんに限らず大人にとっても王道料理の1つ。

来週お伺いするお客様からも、やはりフライドポテトのリクエストがありました。

 

 

 

それプラス、お子さんの好きそうな料理とのリクエストを受けたのですが、となるとから揚げを献立に加えたいところ。

 

 

 

フライドポテトのリクエストがあると、いつも2度揚げチップスを作ります。

1度目を揚げ、油をそのままに残しておいて、食べる際にほんの数分2度目を揚げていただくスタイルです。

 

 

 

から揚げを献立に加えてしまうとその油が汚れる上ににおいも移る。

そこで、揚げないのに揚げたもの以上に美味しく作れる、オーブンベイクの山ちゃん風手羽先を作ることにしました。

 

 

 

この前この作り方で「バッファローウイング」を作ったら美味しかったので、山ちゃん風にも活かせることは分かっていましたが、先端を切り落とさず何本網に載せられるか試したかったんです。

 

 

 

 

時間無制限で作る自宅料理と違い、限られた時間内で何品もの料理を作らないといけないので、省ける手間は1つでも省きたい。

これで手羽の先端を切り落とさず13本焼けることが確認できました。

 

 

 

 

オーブンで揚げたように仕上げる手羽は、上のリンク先でご紹介しています。

山ちゃん風手羽先のタレのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

お子さん用には鷹の爪は不要です。

 

 

 

 

もう1つ、これもお子さんに限らず大人にとっても王道料理の1つピザ。

ちょくちょくリクエストを受けるのですが、生地捏ねと発酵に時間がかかり過ぎるので毎回お断りしています。

 

 

 

ベーキングパウダーを代用すると時短でリクエストにお応えできることは分かっているのですが、その場合、イースト生地同様フライパンで生地が下焼きできるか疑問でした。

 

 

 

直にソースを塗った生地は時間が経つと湿るし、塗って即焼くと焼き冷ましのピザになり、温め直しても焼き立てより味は落ちる。

自分が食べて美味しいと思わないものは料理代行では作りたくない。

 

 

 

昨日、ベーキングパウダーで生地を作り、フライパンで下焼きしてみました。

失敗しても冷凍庫に業スーの冷凍ピザ生地と言う保険もあったし。

 

 

 

結果、イーストを使った生地同様フライパンで下焼きしても全然大丈夫でした!

 

 

 

昨日はその生地でしらすピザを作りましたが、下焼きの際にオリーブオイルを防水に塗っているので、ソースをたっぷり塗って時間を置いてもカリカリに焼けるはずです。

 

 

 

 

ただ、このピザ生地に関してはもう少しレシピの改良が必要。

旦那も美味しく4切れ食べてましたが、感想を聞くと私と同感でした。

 

 

 

ところで、我が家ではパスタの時には削りたてのパルミジャーノレッジャーノをトッピングしますが、ピザやグラタン、ラザニアやコテージパイを焼く際にはクラフトのパルメザンチーズを使います。

 

 

 

クラフトのパルメザンチーズはセルロースなどの添加物を含んでいないし、他の筒入りパルメザンチーズのような独特な臭みもなくて料理に使いやすい。

 

 

 

が、これが最近値上がりし、80gしか入っていないのに500円くらいする。

たまにセールで100円くらい安くなっていると、数本まとめ買いしています。

 

 

 

昨日、同等のパルメザンチーズでもう少し安いものはないか調べてみたら、ありました!

 

 

 

 

送料を含めてもクラフトのセール価格とほぼ同じで、500gも入っているので使いごたえある上に、クラフト同様セルロースや添加物を含んでいません。

 

 

 

レビューを読むと冷凍しても固まらずサラサラで使いやすそうなので、早速ポチりました。

 

 

 

パルメザンチーズを使う頻度が多い我が家。

これが届いたら当分残量を気にせずたっぷり料理に使えそうです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
大感謝祭

春色ごはん大集合15品セット

8700円の77%オフ

1980円(税・送料込)

3月11日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+完熟パイン

4900円相当が59%オフ

1980円(税・送料込)

3月11日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!