ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

週末前夜は大概おつまみディナーの我が家

昨日の晩御飯もナイフもフォークもスプーンも使わない、手づかみおつまみディナーでした。

 

 

 

昨日作ったのは久々のKFC風フライドチキン。

 

 

 

 

酒を飲む人は塩辛いものを好むとよく言われますが、私は晩酌レベル以上の大酒飲みですが、必要以上に塩辛いものは絶対に受け付けません。

 

 

 

かと言って、調味料を加えるのを忘れたんちゃう?のボケた味の料理は嫌いで、これまでは調理の最後に数振りで味が決まる化学調味料をよく使っていました。

 

 

 

ところが、歳と共にその化学調味料の塩分も苦手になってきて、昨日作ったフライドチキンの「スパイスミックス」に使うくらいで、最近では殆ど使うこともありません。

 

 

 

 

反対に私同様に大酒飲みの旦那は、世間で言われる通りの酒の飲みの味覚。

私の料理から塩分がだんだん薄れてきているのが物足りないみたいで、毎晩食事の際、塩や醤油を食卓で後かけしています。

 

 

 

昨日の作った料理も私からすると結構な塩分があるにも関わらず、物足りなかったようで塩やブラックペッパーを取り皿の上で後かけして食べていました。

 

 

 

ところが、最初の2回ほどは取り皿の上でかけていた塩を、その内、塩分が足りないと言って大皿の方にパラパラかけ始めたんです。

 

 

 

こうなると、私の苦手な必要以上に塩辛い料理で、せっかく久々に作って食べるのを楽しみにしていたフライドチキンが、全然美味しくありませんでした。

 

 

 

よっぽど文句言ってやりたかったけれど、既にアルコールが入っている旦那にそれを言うと、ああだこうだと管を巻くのがウザいのでじっと我慢。

 

 

 

今朝素面に戻った旦那に、あんな塩辛くいフライドチキンは食えたもんじゃねぇ!今晩からは絶対に自分の分だけ塩や醤油をかけろ!と厳しく言っておきました。

 

 

 

全粒粉の量が少し足りなかった分強力粉を増量し、「ブラウンスコーン」を焼いて、KFC風にビスケットとのコンビで、唯一彼が塩をかけなかったグレービーにたっぷり浸しながらいただきました。

 

 

 

 

 

グレービーは先に作ってグラタン皿に装い、スイートコーンが焼き上がる10分ほど前にオーブンに入れて温め直したので縁が少し焦げ気味ですが、これが芳ばしくて更に味をアップ。

 

 

 

ちぎりレタス用のサラダクリームに使うお醤油も普段の半量に減らしたら、これ不味いと言って、2、3回手を出したのみ。

 

 

 

塩分ばっか取るから血圧が高めと医者から注意されるんだって言うのに、今朝検診に行き測定したら平常値より少し低めだったので、調子こいてまた今晩からも塩ドバドバかけること間違いなし。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
大感謝祭

15品入セール

8700円の77%オフ

1980円(税・送料込)

3月18日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+完熟パイン

5300円相当が62%オフ

1980円(税・送料込)

3月18日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!