ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

季節と共に献立も春夏料理に変わると、ここのところ毎日、何を作れば良いかアイデアが浮かばず困っています。

 

 

 

昨日も夕方近くまで考えがまとまらず、結局、焼けば済み、温めれば済みの簡単な晩御飯になってしまいました。

 

 

 

 

クックトブレックファストと呼ぶイギリスの朝食。

イギリスのパブではこれにチップス(フライドポテト)を付け合わせ、オールデーブレックファストの名で朝に限らず終日提供しています。

 

 

 

朝食にはさすがのイギリス人もチップスは食べないけれど、それにしてもすごいボリュームの朝ごはん。

 

 

 

自宅では週末の朝食か、昨日の我が家の晩御飯のように、パブ同様チップスを付け合わせて平日の夕飯に食べることが多いです。

我が家もイギリス時代、金曜日の夜はほぼこれでした。

 

 

 

肉類は業務スーパーのこだわり生フランクフルト・プレーンと、150gのブロックを2つに切り分けた厚切りベーコン。

 

 

 

野菜類はフライドトマトに舞茸とエリンギのガリバタ炒め。

チップスは冷凍シューストリング。

豆は業務スーパーのイタリア産ベイクトビーンズ。

 

 

 

これらに半熟に焼いた目玉焼きと、油で揚げ焼きした8枚切れ食パンのフライドトーストを組み合わせたワンプレートです。

 

 

 

この前油ももったいないし後始末も大変なので、オーブントースターかフライパンで調理できる冷凍シューストリングを買ってみました。

 

 

 

フライパン調理は他のものを調理しながら同時進行が厄介だし、うちには飛び出すトースターしかないので、結局オーブンで焼いてみたんです。

 

 

 

が、あまり美味しくなかったです。

油が少ない分ヘルシーとは言え、やっぱチップスは油をしっかり吸って芳ばしくないと食べれない。

 

 

 

なので昨日は油で揚げてみました。

冷凍庫から出して即油に投じるとめっさ油跳ねしましたが、出来上がりのチップスはオーブンで焼いた時より数段美味しかったです。

 

 

 

ジャガイモの皮むきも、一度茹でて2度揚げするのも面倒なので、これからはこの冷凍シューストリングのお世話になろうと思います。

 

 

 

 

写真は旦那のプレート。

これを何一つ残さず食べちゃうってから、何年日本に住んでもやっぱり彼はイギリス人。

 

 

 

私のプレートにはチップスの数をグンと減らして載せましたが、それでも料理は半分しか食べれず、残りを今日の朝食で温め直していただきました。

 

 

 

冬の間、煮込み料理には本当助けられました。

週末に作り、平日の夜温め直せば済みで、その上再加熱することで味もアップする。

 

 

 

夏はいつもの家事に毎日の夕飯作りと言う手間が加わります。

その手間が少しでも軽く済む献立案を考えるのも大変。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Spring Sale

16品入セール

9700円の79%オフ!!!

1980円(税・送料込)

4月18日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+完熟パイン

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

4月18日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!