ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はお休みで少し時間に余裕があったので、夕飯も手の込んだものを作りました。

 

 

 

作ったのはひよこ豆のコロッケ・ファラフェルです。

 

 

 

 

乾燥ひよこ豆を一晩水に浸け、翌日水切り後、加熱せずにフープロかチョッパー、ブレンダーなどで粉砕。

 

 

 

ちなみに缶入りの水煮ひよこ豆では作れません!

一度トライしたことがありますが、揚げている最中に全部グチャグチャに潰れてしまいました。

 

 

 

たまねぎ、ニンニク、パセリ、クミンにホットなスパイスカイエンペッパーやチリペッパーを加えた種を作り、丸めてしばらく冷蔵庫で固定させ、170度くらいの油で揚げました。

 

 

 

ファラフェルの詳しいレシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

使ったひよこ豆は先日買ったアリサンの乾燥ひよこ豆。

 

 

 

 

この豆、これまで使っていたギャバンの乾燥ひよこ豆より粒が小さめなので、戻してもギャバンの半分ほどの大きさにしか膨らみません。

 

 

 

 

但し、粉砕して使うには粒の大小は無関係で農薬の心配ゼロのオーガニック。

夏に何度も作りたいファラフェルがとても美味しく作れたので、リピ買いしようと思っています。

 

 

 

白い強力粉100%でピタも手作りしました。

ピタのレシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

10枚焼いて10枚とも風船のように膨らみましたよ!

 

 

 

 

ピタを半分に割り、そのポケットにジャジキ(ヨーグルトとキュウリのサラダ)、ババガヌーシュ(茄子とタヒニのサラダ)、グリークサラダなどと共に挟んで食べました。

 

 

 

 

夕べは完全ベジタリアンの晩御飯。

肉がたっぷり入ったコロッケは旦那も私も大好きですが、このベジタリアンコロッケはそれに負けない美味しさ。

 

 

 

これからの季節にピッタリのファラフェルメインのメゼ。

旦那にも大うけだったので、乾燥ひよこ豆が届いたらまた作ります。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Spring Sale

16品入セール

9700円の79%オフ!!!

1980円(税・送料込)

4月18日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+完熟パイン

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

4月18日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!