ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

日本の洋食クリームシチューを意外にも旦那が好むので、温かくなる前にもう1回作ろうと思い、セールの時に牛こまを買って冷凍しておきました。

ところが一気に夏が来て作り損ねました。

 

 

 

昨日はその牛こまを長い間作っていなかった牛丼で使い切り。

吉牛もご無沙汰で久しぶりに食べる牛丼だったので、いつもに増して美味しくいただけました。

 

 

 

 

牛丼の具はジップロックに入れて冷凍保存しておけば、後日、ごはんさえ炊けば温め直してぶっかけるだけなので、自宅では久々でしたが料理代行ではちょくちょく作っています。

 

 

 

その牛丼のレシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

夫婦してつゆだくが好きなんですが、レシピ通りに作るとつゆが肉の上に浮いてくるほど多いので、昨日はだしや調味料を2/3の分量で作りました。

 

 

 

今週末も野菜室の整理に、2品ほど私の今週のランチ用作り置きおかずを作りました。

 

 

 

サツマイモはタイカレーを作る時くらいしか買わない野菜ですが、旦那に焼きいもを作って上げようと思い1本買ったのが、作りそびれてずっと野菜室で眠っていました。

 

 

 

それをジャガイモの代わりに使い、「こちらのレシピ」のだし入りポテトサラダを作りました。

サツマイモで作ってもジャガイモ同様とても美味しいサラダになります。

 

 

 

 

もう1つの作り置きはたまねぎの卵とじ。

この時季の新たまねぎを使うと更に美味しいのが出来るので、ここのところ毎週末作っています。

 

 

 

親子丼ぶりの鶏肉を抜いたような甘口の惣菜で、冷やすと出来立てより美味しいので、冷蔵庫の常備菜やお弁当のおかずに適した一品です。

 

 

 

新たまねぎは結構足が速いので、使い切れず残っていたら、是非「こちらのレシピ」を試してみて下さい。

 

 

 

 

作り置きおかず2品に加え、もずく、キュウリ、大葉の三杯酢も作りました。

しらすスパゲッティ用に買った大葉の残りも、これで完全に使い切り。

 

 

 

 

旦那も私も吉野家の牛丼は大好きですが、先に割り下だけでお肉にしっかり味を含ませ、丁寧に作った自宅の牛丼は、上品な味でとても美味しかったです。

 

 

 

柔らかいお肉がふんだんに入っていてたまねぎはトロトロ。

また折をみて自宅吉牛を作ろう!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Spring Sale

16品入セール

10300円の80%オフ!!!

1980円(税・送料込)

4月24日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+完熟パイン

4950円相当が60%オフ

1980円(税・送料込)

4月22日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!