ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はまたサラダがメインの晩御飯。

コブサラダ同様に、夏になると頻繁に食卓に登場するニース風サラダを作りました。

 

 

 

 

いつもはメインの具材に鯖の水煮缶を使うのですが、今回はオリジナル通りツナを。

 

 

 

ニース風サラダのレシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

レシピのドレッシングにはホワイトワインビネガーを使っていますが、ホワイトワインビネガーとレモンを半々で作ると、さわやかさがアップして更に美味しいです。

 

 

 

今回はホワイトワインビネガーの代わりに、業務スーパーで購入したアップルサイダービネガーをレモン汁と半々にして使ってみました。

甘酸っぱくてとても美味しいドレッシングになりました。

 

 

 

かなりボリュームのあるサラダなので、これ一皿でお腹いっぱいになるんですが、サラダだけだと食卓が殺風景なのでパンを付けることに。

 

 

 

最近、我が家のお気に入りパスコの窯焼きバゲットも値段が一気にアップし、以前より100円も高いです。

その上そのバゲットに塗るバターのお値段も高騰。

 

 

 

そこで昨日はベーコンとたまねぎのケークサレを焼いてパン代わりにしました。

 

 

 

 

一時期大人気だったケークサレ。

正直、なんでこんなのが人気になるのか、私には理解できませんでした。

 

 

 

昔何度か作ったことはあるけれど、私的には日の経った蒸しパンと言うか、食器洗いのスポンジのようで、大騒ぎするほど美味しものではなかった。

 

 

 

でも、昨日はこれまで作ったのとは違う、とても美味しいのが焼き上がりました。

 

 

 

たまねぎを3~4分炒め、その後ベーコンを加えて更に3~4分炒めてから生地に加えたら、海綿のような生地の中の甘口で柔らかいたまねぎの食感がとても美味しかったです。

 

 

 

大量買いした無添加のパルメザンチーズも山盛り大さじ3杯くらい加えました。

 

 

 

 

買って届いた時、これだけの量のパルメザンチーズを食べ切れるか、ちょっぴり心配もありましたが、大量にあると思うと使うわ、使うわで、どんどん減っていってます。

 

 

 

このチーズは食べ切ったらまた絶対リピ買いしたい商品。

 

 

 

 

ケイパーを切らしていて、小さい瓶入りを500円近くだして買ってきました。

 

 

 

これから夏になるとニース風サラダに限らず、タプナードやタルタルソース作りにしょっちゅう使うので、例年の夏通り、こちらのお得な業務用サイズを購入しようと思っています。

 

 

 

 

コブサラダも何度食べてもいつ食べても絶対飽きないサラダですが、ニース風サラダもそれに負けていません。

 

 

 

実に美味しいです!

是非この夏レシピを試してみて下さい。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
GWおためしセット

16品入セール

10300円の80%オフ!!!

1980円(税・送料込)

5月2日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+完熟パイン

4900円相当が59%オフ

1980円(税・送料込)

5月2日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!