ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は私の大好きなコンボの晩御飯でした。

から揚げとピザ!

 

 

 

 

から揚げは今回も胸肉で。

 

 

 

つい2、3日前ある人との会話で、私がもも肉のから揚げは苦手と言うと、たまに食べたいものを食べる時は、不健康なものと分かっていても美味しいものを食べないと!と指摘されました。

 

 

 

どうやら私がもも肉を敬遠するのは、ヘルシー食生活が理由と誤解したみたいです。

 

 

 

そうじゃないんです!

昔はもも肉のから揚げを美味しく食べれていたのに、歳のせいか、最近では2つも食べると胸焼けするようになってきたのだと誤解を解きました。

 

 

 

それにもも肉より肉厚なので、肉女子の私としては食べ応えあっていいんです。

お財布にも優しく、一石二鳥の胸肉から揚げ。

 

 

 

600gほどの胸肉を今回初めて皮つきのまま下ごしらえしました。

大きく切り分け、ホークで何か所もブスブス刺します。

 

 

 

その後、醤油と酒各大さじ2、みりん大さじ1、ごま油大さじ1弱、チューブニンニク小さじ1、チューブ生姜小さじ2、ほんだしの類の顆粒かつおだし小さじ1に冷蔵庫で数時間漬け込み。

 

 

 

全卵1個と小麦粉大さじ5を加えてよくもみこみ、たっぷり片栗粉をまぶして揚げると、カリカリサクサク、冷めても衣がべっちゃりしない胸肉から揚げの出来上がり!

 

 

 

ピザは今回も「発酵不要生地」で作りました。

 

 

 

 

料理代行で作れるピザを前提に考えたレシピ。

既に何度かお仕事でも焼いています。

 

 

 

今回は頑張って直径30センチのピザベースに延ばし、30cmのフライパンで両面数分ずつ下焼き。

 

 

 

作ったピザはPizza al monde。

アルファベットにすると本場イタリアに実在しそうなピザですが、トッピングは冷蔵庫にアルモンデ。

 

 

 

 

同じもも肉でも骨付きを焼いたのは今でも美味しく食べれるんですが、から揚げだけじゃなく煮込んだもも肉もたくさん食べれなくなってしまいました。

 

 

 

私より若い旦那はもも肉から揚げの方が好みかもですが、しっかり下ごしらえしてから揚げる胸肉から揚げに対し一度も不平不満を言ったことがなく、今回も美味しくたくさん食べてくれました。

 

 

 

ピザもベーキングパウダー代用で作っているってことに全く気付いておらず、昨日も6つに分けたら4切れも食べていました。

 

 

 

デリピザ屋の放つチーズが焼けるいい香りに負けてピザが食べたくなったら、即このコンボの晩御飯が作れるよう、ベースは2枚作って1枚冷凍保存しておきました。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
5月割セット

16品入セール+

マンゴとパイン

10300円の80%オフ!!!

1980円(税・送料込)

5月9日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+果物2種

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

5月6日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!