ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

フライドチキンを作ろうと思って買った手羽元。

いざ作るとなると面倒になって来て、献立変更でインドカレーに使うことに。

 

 

 

青い唐辛子を加える結構ホットなスパイスカレー。

ジャルフレージを夕べは作り、私の大好きなターリースタイルに盛り付け。

 

 

 

 

朝鮮唐辛子と言う名で産直野菜屋さんで売られていた青唐辛子。

買って冷凍保存してあったのを8本も使って作ったカレーです。

 

 

 

2本は種ごと細かく刻み、残りの6本は丸ごと加えました。

 

 

 

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

リンク先のレシピで使っているセラーノ唐辛子やハラペーニョで作っても美味しいです。

 

 

 

 

今回はスパイスミックスにカレー作りには欠かせないフェヌグリークも小さじ1加えてみました。

 

 

 

フェヌグリークは炒めないと苦味がかなり気になるスパイスですが、炒めるとその苦味がスパイスカレーの味を数倍美味しいものに仕上げてくれます。

 

 

 

煮込む際にはカルダモンも5粒ほど加えてみました。

いずれも私がスパイスやハーブを購入する際、必ずお世話になっている大津屋さんから取り寄せたものです。

 

 

 

 

 

スパイスカレーをよく作られる方はぜひこの2つをカレー作りに使ってみて下さい。

オススメのスパイスです。

 

 

 

ナンは近所のベーカリーで買ったものにさっとフライパンで焦げ目をつけ、バターを載せて低温オーブンで保温しながら溶かし、バターナンにしてみました。

 

 

 

辛いスパイスカレーにはヨーグルトとキュウリで作るライタを必ず付け合わせます。

口の中に火が付いたこのライタでやわらげます。

 

 

 

 

旦那が、この唐辛子全然辛くねぇと苦情を言うので、そんなことなかろうがと1本口に入れたら、一気に口の中に火が付き、その後私は10分くらい呻きました。

こうなるとライタの効果も全くなし。

 

 

 

昔義母と3人でインド周遊の旅に出、辛さに全く反応しない義母が美味しそうに青唐辛子をポリポリ食べるのを見て真似したら、口の中は大火傷。

 

 

 

そこまでは辛くなかったけれど、かなり辛い唐辛子でした。

が、それがまた刺激的で、とても美味しいインディアンカレーナイトでした。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
5月割セット

16品入セール+

マンゴとパイン

10300円の80%オフ!!!

1980円(税・送料込)

5月15日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+バナナと河内晩柑

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

5月13日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!