実は1984年公開のオリジナルは劇場では観ていないのですが、当時大ヒットしたのは覚えてて、数年後に1,2とビデオで観て「ああ~これは映画館で観ないとダメなやつ!」と後悔しました。TV画面だと馬鹿馬鹿しさが半減しますハートブレイクハートブレイクそれにやっぱり例のテーマ曲を大音響で聴きたい🎵🎶

2016年(1の32年後!)にリブート作品が公開されて、でもこれは、1,2のキャストはカメオ出演のみって聞いたので未見。

で、2021年の「ゴーストバスターズ/アフターライフ」これは、オリジナルキャストが大集結、と話題になったので劇場で観ました。やっと映画館であの曲聴けた!
年を重ねた博士たちを見られるだけで良し、と期待値を下げて行ったら、何と何と、とても面白かった。そして主人公のマッケナ・グレイスちゃんの中性的な可愛さにやられてしまいました!
 
そして今回の「ゴーストバスターズ フローズン・サマー」。前回も良い感じだったポール・ラッドが大活躍で、マッケナちゃんはぐっと大人になりました。
とっても良い意味で「安心して観られるコメディ映画」で、小さい子もきっと楽しめると思います。思春期の子はマッケナちゃんに感情移入できるだろうし、私のように1の頃青春時代を送った世代は、開業メンバーのダン・エイクロイドやビル・マーレーが出てくれるだけで泣けてしまう…
 
正直、あらすじはあるようなないような…だし、悪役もしょぼめなんだけど、ゴーストバスターズ達があの車で出動してお化けを吸い込むシーンだけでめっちゃ上がる!
 

 



1.2は観てなくても大丈夫だけど、前作の「アフターライフ」は先に観ておく方が良いかもです。子役の皆さんの成長っぷりが凄いので、そのあたりも楽しめます。
もちろん、1と2も超おすすめです。1から「フローズン・サマー」まで40年!彼らがその間紆余曲折ありながら細々とNYで生きてきたことを思うと、まだまだ頑張って退治してね!って思います。