とれたて元気市 広島店でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

旦那様の実家のお墓参りをする際に、お花をどこで調達しようか、という話になり。

義母が「花なら“とれたて元気市”が一番確実!」とおすすめしてくれたので、行ってみることにしました。



広島店は、JR可部線・アストラムライン 大町駅から徒歩約6分のところにありました。
JA全農ひろしま事務所が同じ敷地内にあるせいか、駐車場は結構広かったです。

そもそも「とれたて元気市」って何やねん?って話をすると、“広島県内のとれたての農畜産物や加工品を販売するJA全農ひろしま直営の農畜産物直売所”と、公式サイトに説明されていました。
そんな訳で、野菜や果物、お米は当然のこと、それらの加工品(漬物とかジャム、パン)、お肉、お魚、花卉までもある、なかなかの繁盛店でした。
ちなみに、お米は、好みのつき具合に店内で精米して持ち帰るという。


このお店のトイレは、お店の外にあります。
お店の前から、店の入口を正面に見たとき、右側にあります。(全農ひろしま事務所がある方と反対側です。)
男女別のトイレと、多目的トイレとがあります。
おむつ交換設備があるのは多目的トイレのみです。男女別の方にはベビーキープ等もありません。

多目的トイレのドアを開けてすぐ右側に、おむつ交換シートがあります。

反対側にはベビーキープとフィッティングボード(チェンジングボードとか更衣台とか呼ばれるもの)がありました。
なお、おむつ用のゴミ箱はありません。



さて、ここで花を購入したわけですが…

義母おすすめポイントその1:スーパーやホームセンターよりも切り花の種類が多い!
→ホントに品種も、サイズ感も豊富で、目的にあった品種や大きさのものを見つけられましたラブ

義母おすすめポイントその2:切り花の持ちが圧倒的に良い!
→暑い中を新聞紙に包んだだけの状態で持ち帰りましたが、花びらの散ったものはなく。
それを、これまた暑い墓場に挿して、他の親戚のお墓を幾つか、一回り(お線香立てて、花入れに水を足して、拝んで)して。
帰る頃には結構時間が経っていましたが、しっかりシャッキリしていましたグッド!




とれたて元気市 広島店
Tel. 082-831-1831
広島市安佐南区大町東2丁目14-12
9:00~18:00
盆・年末年始は休業の場合あり
店舗前に無料駐車場あり(約200台)