北久米どい歯科でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

※公式インスタグラム(公式サイトにリンクあり)によると、2024/3/1から名称変更しています。新名称は『医療法人 笑福会 土居歯科矯正歯科』です。


朝ごはんに、正月に広島の義実家でついた餅(を冷凍保存してたやつ)を食べてたら、歯の詰め物が取れちゃいまして。

あわてて「今日、できるだけ早く診てくれる歯医者は!?」と探し回った(電話をかけまくった、とも言う)末に、『北久米どい歯科』にやってきました。
看板によると、虫歯治療とかだけでなく、ホワイトニングや矯正治療もやってるのですな。
“託児あり”とも。
そういえば、ここでの栄養相談とか歯磨き指導とかのチラシも見たことがありますなぁ。


靴を脱いで、スリッパに履き替えて、受付へ向かいます。
大人用のスリッパは、細長い機械に格納されておりました。
子供用のスリッパは、下駄箱の下にありました。しかも大小2サイズ。

待合室に引っ付いたキッズスペース。
写真では全然判りませんが、ソファとキッチンの間に、小さな扉があります。
ちなみに扉はこの歯科の玄関と繋がっています。


トイレは、男女兼用のひとつだけです。
そこに、おむつ交換シート(ベビーベッド)があります。おむつ用のゴミ箱はないので、使用済みおむつは持ち帰る必要があります。

写真左手前側にドアがあります。
その近くにベビーキープ(ベビーチェア)があります。
トイレットペーパーホルダーの下には補助便座があります。


初診のときは、様々な聞き取り(ヒアリングというのかな?)だけでなく、歯の写真(普通のデジカメで撮るやつ)とレントゲン(前歯から奥歯まで、上下とも、全部)も撮ります。

先生はなかなか多忙なようで、歯科医としての処置を要すること以外の殆どは、歯科助手っぽいスタッフさんたちによって行われます。
先生はもちろん、どの方も、丁寧に対応してくれますし、質問にもきちんと回答してくれます。


実はずいぶん前にも、今回のようなことがあって、一度お世話になったことがあるのですが…
そのときは、一番奥の部屋が託児室になっていました。
しかし、今回行ったときには、そこにも診療台が置かれてあり、処置室と化していました。
でも、託児がなくなったわけではないようです。(ホームページには変わらず記載があるので。)
予約制で、事前の電話連絡が必須なのも変更なしみたいです。



愛媛県松山市北久米町217-2
Tel. 089-955-6480
9:00~13:00
月、水~金 15:00~19:00
土 14:00~17:00
日曜休診
施設前に無料駐車場あり(3台)
※公式サイトによるとティーズ薬局北久米店 の裏、どい歯科の隣のファミリーマート北久米店 の駐車場も使用可能