寒いですね〜❄️


こんな寒い日は、体が温まるあつあつ茶碗蒸しはいかがですか?レシピアップしました。








アメリカ新大統領が就任しましたね🇺🇸


朝から就任式の様子がテレビで流れていました。


カマラ・ハリス新副大統領が
コンバースを愛用しているとのことで、


今日は靴棚にあったコンバースを履いて
出勤してみましたよ。




パリ協定の復帰は歓迎すべきニュースです。



コロナ禍で
私達人間のこれまでの生活について
改めて考えさせられます。



自分も事業をしているし
どんどん発展していくテクノロジーの恩恵をたくさん受けているし
きれいごとは言いません。


でも…


大量生産

大量消費

流行っているからいい

安いからいい

高いからいい

便利ならいい

楽しければいい

自分がよければいい

自分の周りがよければいい

今がよければいい


そういう考えが
地球や他者にとって
実は知らないうちに
暴力的になっているのではないか?
傷つけていないか?
という疑問を常に持ち


バランス感覚を大切にして
次の世代を考えながら
生きたいなと
しみじみ思います。



新しいリーダーが率いるアメリカはどうなっていくか?


注目しています。