双子娘たち、それぞれ終業式終えて中学1年が終了しました。


コロナ禍でリモート授業から始まり、各種行事・イベント・部活・友達や先輩との交流など大幅自粛で忍耐の年となりましたが、


長女はダンス部でグループリーダーを務め、スタメンに入り、


次女はやっと忘れ物が少なくなってきて(多分)、自分のことは自分でできるようになり、


2人とも勉強も頑張り、


大きく成長が見られた一年でした。





娘たちの成長を見ながら、私も刺激を受け、薬膳の勉強をし始め、別の栄養学についても勉強中。


また、来月からゴルフレッスンを受けることにしました。


ゴルフは人間性がよく見えるスポーツと聞いて、私の人間性が丸見えになるなんて怖すぎるし、家族皆からも「それはやめておいた方がいい」と言われ避けていたのですが…


流れでレッスンを受けることになりました。


続くか分かりませんが、とりあえず始めてみます。