今月のcorcorレシピは、ルーがなくても赤味噌でかんたんに作れるヘルシーで味わい深いビーフシチューです♪

赤味噌を使ったコクうまビーフシチュー


——————
材料4人分
牛肉(シチュー用すねやもも肉など)400~500g
玉ねぎ1個
にんじん1本
マッシュルーム1パック(100g)
じゃがいも3個
ブロッコリー1/2房
薄力粉大さじ2
オリーブオイル大さじ1
バター20g
赤ワイン100ml
水300ml
<調味料>
ホールトマト缶1/2缶(200g)
中濃ソース大さじ2
赤味噌大さじ2
corcor「野菜ブイヨン」1
オリゴ糖小さじ1
塩・こしょう適量

作り方
1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、表面に塩こしょうをもみ込んで薄力粉をまぶす。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは皮をむいて大きめに切り、荷崩れしないように面取りする。マッシュルームは硬い部分を取り除く、ブロッコリーは小房に分ける。

2. 鍋にオリーブオイルを熱し、強めの中火で牛肉を入れ、焼き色がついたら一度取り出す。

3. 同じ鍋にバターを加えて中火にかけ、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら牛肉を戻す。

4. 赤ワインを加え数分加熱し、水を加える。沸騰してきたらアクを取り、弱火で蓋をして30分ほど煮込む。

5. じゃがいも、ブロッコリーを加えて再び沸騰してきたらアクを取り、<調味料>を加え、かきまぜながら弱火で20分ほど煮る。

6. じゃがいもが柔らかくなったら塩こしょうで味をととのえ火を止める。

コツ・ポイント
すね肉などを柔らかく仕上げるには、最初にしっかり煮込む。
にんじん、じゃがいもは荷崩れしないように面取りする。
じゃがいも、ブロッコリーは時間差で入れる。(ブロッコリーは茹でてから最後に入れてもOK)

市販のルーを使わないで赤味噌を使ったシチューだと、脂も少なめだから、胃もたれしないんですよね。
クリスマスにもおすすめです!


さあ、2023年最終月も、しっかり栄養とってがんばりましょう!



今週は慌ただしい1週間でしたが、東京ドームで『MAMA MUSIC AWARD』があり、行ってないけど、配信映像を見て娘と盛り上がっていました。

推しのtomorrow_x_together もパフォーマンスを披露して賞を受賞したし、
なんといってもスペシャルコラボで、マンネズ(グループ最年少)のテヒョンとヒュニンがYOSHIKIさんと一緒に圧巻の『ENDLESS RAIN』を披露し、ママMOAとしては大感激でした😭

YOSHIKIさんの演奏で素晴らしいステージで共演できてみんな貴重な経験となったと思います。永久保存版です。YOSHIKIさんに感謝。

テヒョンとヒュニンは共にまだ21歳であの声量。

そして、他のコラボメンバーもまだデビュー間もない新人さんばかりでみんな10代なんですよね。

あの若さでみんな完璧に仕上げてくるし、構成・演出も凄いし、「MAMA」を見ると、韓国エンタメ業界がいかに先を行っているか、まざまざと見せつけられる感じがします。

本当は日本のエンタメも応援しているのですが、韓国のエネルギーが凄すぎて…なかなか厳しい…

最近は日本のテレビほぼ見てないし…

日本人ももっともっとたんぱく質とって、しっかり栄養つけて、若い方たちにも日本のエンタメを盛り上げて頑張ってほしい!

食べないダイエットはダメですよ。

韓国の子達、タレントさんたちはサプリメント、栄養補助食品をとっているし、やっぱりボーンブロス文化が根付いているし、たんぱく質をしっかりとる食文化だから、エネルギーがあるんです。

抜いていてはエネルギーは出ないし、踏ん張れないし、いつか枯渇してダウンします。


しっかり食べてほしいし、親御さんたちも食べさせて、日本の若い力を応援してあげてください!